SSブログ

善光寺御開帳 [国内旅行]

_DSF5394-down.jpg

本堂前の回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じことらしく、如来さまとのありがたい結縁となる。

日、月で久しぶりに相棒と長野に旅行に出掛けた。ちょっと肌寒い日だったけど、目的は露天温泉なので問題はない。ところが最初の目的地だった松川渓谷温泉が何度電話してもつながらない。市の観光局に問い合わせたところ、どうやらオーナーが変わるようで、しばらく営業しないということらしい。桜を見ながらのんびり露天で過ごそうと思っていたけど、しかたがない。

_DSF5374-down.jpg


代わりに向かったのが上田の鹿教湯温泉。こちらはかなりぬるめの温泉だけど、そのぶんさらにゆっくり入っていることができる。日曜の宿泊だったので他にお客様は男性が一人だけ。その男性も私たち同様お酒を持ち込んでのんびり浸かるタイプだったので、あちこちの温泉の話などしながら良い気持ちになりつつのんびり過ごすことができた。

翌日は松本の善光寺へ。7年に一度の御開帳ということで、駐車場に入るためにも約1時間。チケットを買うにも中に入るにも長い行列で、諦めて外を散歩していたら人が少なくなり大して並ぶことなく御開帳を楽しむことができた。

ところで本堂に入ると卍が目に入った。それは全然不思議なことではないけど、頭の上にはなぜか逆卍(卐)がある。「これってハーケンクロイツじゃないの?」と不思議に思い、そばにいた整理の人がいろいろ説明してくれていたので、その理由を聞いてみたけど分からずじまい。帰ってから調べると「卍」は「和の元」、「卐」は「力の元」とされて古くからあるらしい。全然知らなかった。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

日曜でしたからそれなりに混雑していたとはいえ善光寺も今年はコロナの影響で多少人出が減っているようですね。
実際は昨年の予定でしたからねえ。
回向柱は除菌コートされていたりで、時代を感じます。

by minton (2022-05-18 11:16) 

川越

>mintonさま
駐車場に入るのは大変でしたが、今年の御開帳は前回に比べると人手は半分以下のように感じました。密集という感じは全然なかったですね。
おかげで余裕を持って見ることができました。
回向柱は除菌コートですか、時代ですね。
そういえば鹿教湯温泉の文殊堂でもご開帳でした。こちらは初めてでしたが、他に人手は全くなしでした。寂しいものですね。
by 川越 (2022-05-18 13:59) 

tra

鹿教湯温泉、いい感じですね!浸かってみたい。。。
この間の帰り野沢温泉外湯行ったのですが、激熱でした〜

善光寺ちょうどピークだったんですね。
親に付き添いで寺社仏閣行って朱印帳書いてもらってたのですが、
外出もままならなくなったので、自分用に朱印帳を買ったのですが一年以上経ってもまだまっさらです(笑
by tra (2022-05-20 15:18) 

川越

> traさん
鹿教湯温泉、緩くて冬は厳しいですけど(内湯もありますが)、春秋はゆっくりするには良い所だと思います。でも混浴なので週末などは避けた方が無難です。日曜からの宿泊はほとんどいつも貸し切り状態なので、そんな感じがいいかと。次回こちらに来るときはご一緒しましょうか?(^^)

善光寺はご開帳の割に人は少なくて、見学するにはよかったです。朱印帳は始めるとこだわりそうで、ちょっと敬遠しています。でもたくさん集まったらかっこいいですよね。traさんはあちこち行くので良いんじゃないですか?
by 川越 (2022-05-20 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。