SSブログ

ZENIT HELIOS-40-2 85mm/f1.5 M42マウント [レンズ]

_DSF5398-down.jpg


最近はうちの玄関先で写した写真しか撮っていない気がするけど、こんな時期もあるさと自分に言い聞かせてブログをごまかしている。

このレンズ、図体がでかくて重いのが最大の欠点だけど、ボケでいろいろ遊べるのが楽しいところ。でもそのボケを自由に操れるようになるまでの道のりはまだまだ長い感じ。

_DSF5395-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jet

これこれ、、
イイですよねー(これは、持っていませんが)
ビオター75㎜f1.5系のボケ、ベローズや接写リングを付けると面白いらしいです。
自分も、ビオター使わなくてはと思いますが、重いので試写で終わってます。
by jet (2022-05-18 00:54) 

川越

> jetさま
ビオターF1.5/75も持っているんですか、さすが!あのレンズも良いですよね。というか、ビオターがオリジナルですよね。

ピンのシャープさもあるし、ボケ方もなだらかで違和感がないし、変な崩れ方をしないところもいいです。ときどき二線ボケのような感じになったり、グルグルになることもありますが、それはヘリオスも同様です。

元が同じだけに、どちらも同じような傾向のレンズですけど、重くて持ち出すまでが大変ですし、肩にズッシリくるので持ち歩くのも勇気がいります。

最近はコンタックスのプラナーf2.0/135とどちらを持ち出そうか迷いますが、接写風に写すならヘリオスの方が面白いですね。

接写リングをつけるとさらに幻想的な写りが楽しめそうなので、自分でも使ってみようと思っています。
by 川越 (2022-05-18 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。