SSブログ

秋が始まった! [田舎暮らし]

_DSF5941-down.jpg


何をもって秋が始まったと思うかは人それぞれだと思うけど、私の場合はやっぱりキノコとクリが採れ始めたらってことになるかな?

昨日、今日とキノコを見に行ってみたけど、山はどうも乾燥気味でキノコの姿は全くなし。幸い昨日はアカヤマドリの20センチほどのものが1本だけ採れたので、早速夕食で食べてしまった。

今日も別のところに出かけてみたけど、キノコの姿はなし。かわりに栗が落ちていて10個くらいだけど大きな実を拾ってきた。クリは食べるのが面倒だけど、シチューに入れても美味しい。今日はどうやって食べようか?

ということで、いよいよ秋が始まった。今週末くらいからは本格的に舞茸探しに繰り出さなければ。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

minton

栗をシチューにいれるんですか。なるほど。
今度試してみます。
by minton (2022-09-13 17:20) 

川越

> mintonさま
うちではクリーム系のシチューに良く入れて食べてますけど、クリとクリームは相性が良くて美味しいですよ。トマト系だと合わないかな?イメージですけど。あとはやっぱり定番の舞茸ご飯に入れて、栗入り舞茸ご飯ですね。あ〜、早く食べたい!皮を剥くのが一手間ですけど、美味しさのためならがんばります。(^^)
by 川越 (2022-09-13 19:22) 

お名前(必須)

うんうん、栗ご飯美味しそう。
山里を歩いて入手できる幸せですね。
by お名前(必須) (2022-09-14 22:24) 

川越

>名無し様
ドイツの先生かな?
田舎暮らしのいいところは、山菜やキノコ、渓流魚にジビエが手に入りやすいことですね。ジビエは分けてもらうしかないけど、それが比較的できやすいのは確かだし。食いしん坊の相棒には願ってもない環境だと思います。もちろん私にも嬉しい限りですが。(^^)
by 川越 (2022-09-15 10:07) 

やまっぴ

すみません。
やまっぴでした。
by やまっぴ (2022-09-15 19:18) 

川越

>やまっぴ さま
あ〜、どっちかなと思ったんですが、間違えました。失礼しました。
by 川越 (2022-09-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。