SSブログ

蔵王のお釜と滑川温泉(秋旅行) [国内旅行]

_DSF6261-down.jpg


先月はすっかり忙しさにかまけてブログをさぼってしまった。それなのに10月31日から11月2日にかけて東北旅行に行って来た。初日に向かったのは、2018年に行った山形の姥湯温泉のすぐ4キロ手前にあった滑川温泉。

こちらも姥湯温泉と同じ混浴温泉で、露天は岩風呂と檜風呂があって時間によって混浴と女性専用がある。お湯は比較的ぬるめで、二人でのんびりと川のせせらぎと枯れ葉の舞い散る音を聞きながら、湯船で数時間ゆったりと過ごして来た。

_DSF6100-down.jpg

湯船の向こうには沢が流れている

姥湯温泉と比べると知名度が低いのか、姥湯温泉のような景観に恵まれないせいか人も少なくて、湯船も混み合うなんて言葉とは無縁のゆったり感。白い濁り湯の姥湯温泉も良かったけど、滑川温泉も同じような濁り湯で、負けず劣らず良い温泉だった。

旅行2日目は今回の旅行の目的の一つ、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖、「蔵王の御釜」を見て来た。火口の池の色は太陽の当たり具合で様々に変わるため「五色湖」とも呼ばれているが、雲がかかったり晴れ間が出るとグリーンやブルー系の色に変わって不思議な感じ。

L9992120-down.jpg


しかし火口を見下ろす山頂は激しい風で体感気温は相当低く、真冬の格好じゃないと長居は難しい。でも帰り際にはみぞれも降って来たので、気温も結構低かったんだろう。一応二人で記念撮影をしたけど、ライカのバッテリーは寒さに弱いのであっという間に終わってしまった。こういうところは日本製カメラには考えられない部分だなぁ。
タグ:温泉
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

micro

ライカのバッテリーが寒さに弱いとは初めて知りました
寒い時には外に出て撮影することが少ないのですが気に留めておきます。
以前山陰の玉造温泉に行った時に入口は男女別々ですが中に入ると混浴でした
大きな浴場ですが「おばちゃん」は堂々としていたのを記憶しています。
by micro (2022-11-03 17:23) 

川越

> microさま
私のライカは古いM8.2なので、その後に改善されているかもしれません。というか、普通はあり得ないですよね。新しいバッテリーを買えば改善されているのかもしれないとも思うのですが、いまだに10年前の古いバッテリーひとつでやっています。
入り口は別々で中が同じ湯槽の混浴ってありますよね。それに混浴でのおばちゃん、堂々としていますね。(^^) 我が家の相棒もけっこう堂々としていますが、たま〜にびっくりするようなことがあるので、やっぱりいまの混浴は油断できず、一緒にいいない時は相棒も混浴には入らないようになっています。
by 川越 (2022-11-03 18:32) 

minton

いいところですね
ライカの電池、氷点下になると途端にダメダメちゃんになります。
電池を暖めると復活するってことはないのかなと思います。

by minton (2022-11-06 23:56) 

川越

>mintonさま
お釜も温泉もこの日曜日で、春まで閉鎖されてしまうようです。最後に間に合って良かったです。

ライカの電池、やはり今でもダメなんですね。以前長野市の外れで、宿の中なのに朝になったらバッテリー残量がゼロになっていて驚いたことがあります。今のバッテリーなら大丈夫だと思ったんですが、やはりライカですね。(^^;

でも今までは一度残量が無くなったら復活しなかったのに、今回だけはなぜか暖かくなったら復活してくれました。どちらにしても安定してないので冬場は保温してないと難しそうですね。
by 川越 (2022-11-07 07:42) 

やっ

山形へいらっしゃったんですね。
カミさんの実家があるところです(市内)

ところで滑川温泉は仙台にいた頃オフロードバイクで日帰りで温泉に入りにいったと思います。たしか、滑川温泉だったよなぁ。
by やっ (2022-12-12 16:32) 

川越

>やっさん
仙台にいたことがあるんですか?知らなかった。聞いていましたっけ?
滑川温泉、良い温泉ですよね。自転車で行くのはちょっと大変かもしれませんが、バイクだったら車よりも良いかもしれませんね。とにかく一本道ですれ違いが難しいくらい道が狭いし、土日は帰る人と行く人が多いから(その先に有名な姥湯温泉もあるので余計に)余計です。でも温泉自体はとても良かったです。いつかまた行ってみたいものです。

こちらは水曜日からまとまった雪になりそうです。ついに今年も雪国が始まります。半年先の春が待ち遠しいです。(^^;
by 川越 (2022-12-12 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。