SSブログ

新年おめでとうございます [レンズ]

L9992180-down.jpg


2023年の幕が開けました。新年あけましておめでとうございます。
皆さまも健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年もゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

さて今年最初の一枚い。どうしようかと迷いました。だって天気は雨。外に出て行く気にもならず、家の中で撮れるものを・・・ということで選んだレンズは、宮崎光学のゾンネタールの中望遠。73ミリ、f1.5。もちろんボディはM8.2。

このレンズは先に出た50ミリ、f1.1の描写が気に入って、迷いつつもつい手を出してしまったレンズで、200gを切る重量とコンパクトさで持ち出すことが多い。ただし・・・と、つい一言断りたくなるのが宮崎レンズの怖いところ。

やっぱり手作りレンズなので、最近の中華製レンズと比較しても、安くないし、誰にでもと言った汎用性は薄く、合わない人にはすぐに手放されること間違いなしって感じ。私の場合、50ミリの方は最初にてこずって手放そうと思ったけど、いつしかどちらも大事なレンズ筆頭グループに入ることになった。

このレンズは一昨年だったか、昨年だったか、後ピン調整に出したときに、近接撮影で一番ピンが来るように調整していただいたので、無限が出ないのが残念だけど、自分の使い方では無限は使うことはほぼないので気に入っている。あとはこのレンズの良さを写せるようにならないとなぁ。

_DSF6494-down.jpg


球面ズミルックス35/1.4、ゾンネタール50/1.1と基本3本セット。あとはキャノン19/3.5が加わると、旅行セットの出来上がり。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

micr

あけましてお目出とうございます、今年もよろしくお願いします。
昨年6月M9-Pのセンサーの剥離が見つかり、ライカカスタマーセンターより連絡が有り、M10、M11、Q2等をざっと20%引き程度で販売する話が来ました。
さんざん迷った挙句Q2を選びました、理由はファインダー内に35mm50mm75mmの枠がボタンを押すつど現れて枠内の物が撮影出来る事でした。
旅行に行く時に1台のカメラで済みマクロ撮影も出来る事でした。
持っているレンズの事を思いM(240)の中古を入手しました。
しかし、M9-Pは持っておくべきだったと後悔しています。

by micr (2023-01-03 18:13) 

川越

>micrさま
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年後半からでしたか、Q2を使われていましたね。自分でも欲しいなぁと思っていた機種でしたので、よく見せていただいています。

レンズも高性能ですし、画素数があるのでクロップも問題ないし、マクロも高性能で良いカメラですよね。自分としてはレンズシャッターでシャッター音が静かと言うのも惹かれます。

でもM9-Pはセンサー剥離ですか、もう修理が効かないモデルですよね。使えるなら手放さないほうが良かったとは思いますが、仕方ないんじゃないでしょうか。

私もM8.2ですから修理が効かないので、もしこれが壊れたらどうしようかと思います。私の場合は次にまた中古でもライカを買えるかといえばちょっと無理なので、その場合はFujifilm X-E3で我慢して使うことになりそうです。
by 川越 (2023-01-03 19:56) 

上海狂人

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。もう最近はデジカメさえ使わないですね。Iphoneで撮るだけです。ただ雪道走っていると、たまに撮りたくなってきます。とりあえずFujifilmのXpro1かPentax K-7、古いものですが復活させてみますかね。特にPentaxには望遠域はこれ以上いらないと思っているAngeniuexのズームがありますので、これで新潟の自然をとるには良いかと思います。マウントアダプターで古いContaxのゾナー、プロミネントのウルトロンなどもあるので本当ならスナップ用としては良いレンズが使えるのですが。
by 上海狂人 (2023-01-04 10:32) 

川越

>上海狂人さま
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新潟の自然、写真好きの人には良い場所ですよね。いざ住んでいると、なかなかカメラを持ち出して写しに行くことがなくなってしまいますが、せっかく良いレンズがあるので私ももう少しカメラを持ち出さなくてはと思います。
デジタルカメラは便利ですね。アダプターでなんでも使えるし。でもフジの場合に限らないかもしれませんが、どうもボディ内ソフトの性能が良すぎて、古いレンズも見事に綺麗に修正してくれるのがやりすぎのようにも感じてしまいます。画像をよくして気に入られないのはフジにしてみれば迷惑な話だと思いますけど、レンズの個性が消えるのがどうも面白くありません。
それとやっぱり自分にはボタンが多すぎて、機能もさっぱり分かりません。わからないだけならいいのですが、いつの間にか設定が変わってしまい、それを元に戻す方法がわからずにマニュアルをあちこちみなければならないのも困りものです。これはジジイゆえかもしれませんが。(^^;
by 川越 (2023-01-04 11:16) 

上海狂人

本当にデジカメのメニューの多さは訳がわかりませんね。シンプルにシャッタースピード、露出補正、せいぜいカラーとモノクロ選べれば充分なんですけどね。デジタルフィルムがでるような話が昔ありましたが、一向にでませんね。フイルムカメラ入れて使えるようなデジタルフイルム(センサーとメモリーだけあれば)か、もしくは裏蓋外せるカメラの裏蓋が交換できるようなものがあればデジカメいらないんですけどね。ハッセルができますが、これも天文学的金額ですからね。
by 上海狂人 (2023-01-04 13:03) 

川越

>上海狂人さま
そういえばデジタルカメラになって、最高機種の値段はどんどん上がりますね。ライカが高いっていっても、他だって十分高いじゃんって思っちゃいます。どちらにしても買えませんが。(^^;
by 川越 (2023-01-04 13:09) 

上海狂人

https://digi-swap.stores.jp/
こんなのありました
面白いですけど少し違いますね。
by 上海狂人 (2023-01-04 13:11) 

川越

>上海狂人さま
うん、なんだこれ?かっこいいなって思ったら、スマホのアダプターみたいなものなんですね。今はみんなスマホが基本だから、こう言うのも良いかも入れないですね。カメラメインの人には邪道でしょうけど、面白いかも。
by 川越 (2023-01-04 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。