SSブログ

あと一月 [田舎暮らし]

L9992040-down.jpg


ここで暮らしていると、冬の間はとても単調な生活になる。朝バイトに行き、帰ってからは夕方まで近所や家の雪の始末。夕方になったら家に入りストーブに火をつけて相棒の帰りを待つ。晩酌を二人で楽しみつつ、夕食を食べたら後は寝るだけ。

こう書き出してみるとなんてつまらない生活と思う人がほとんどだと思うけど、毎日決まったルーティンを繰り返すだけのこの生活がなぜか落ち着くし、何もしない割に生きている実感がある。

これは都会で時間に追われて仕事をしていた時と全く違う。何が違うのやらとも思うけど、一言ではいえないような違いが根本的な部分からある気もする。

そんな冬の生活もあとひと月。3月になればまだ雪は一面に残っているけど、もう大雪の心配はほとんどない。雪解けを待ちつつ、はげ山が若葉に溢れるのを見て「畑に何を植えようか」「どこに山菜を採りに行こうか」「ゼンマイは今年はどうしようか」と、ソワソワし始める。

今年は雪の下から出てくるイチジク も楽しみの一つだし、県内に引っ越してきた上海狂人さんと釣りに行くのも楽しみ。でもその前に大雪が一番多い2月を頑張らねば。今年はここまで相当楽をしているから、あと少しの辛抱もそれほど苦にならない感じ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

早めにリタイアして田舎暮らしも悪くないかもしれませんが、あちらこちらバタバタ異動が多い生活していると体が一か所で落ち着けないようになってしまっているようです。
新潟に何年居られるかわからないので、とにかく楽しめることを楽しみたいですね。どうせもし新潟長くなって遊び飽きても、他にいろいろ遊びたいものが出てくるでしょうし。
by 上海狂人 (2023-02-02 09:31) 

川越

>上海狂人さま
上海狂人さんは世界を股にかけて移動があるので、言葉の問題もあるし落ち着かないというのもありそうな気がします。でもあちこち行けるのはメリットでもありますよね。新潟ではいろいろ楽しんでください。一緒にできることは一緒に楽しみましょう。(^^)/
by 川越 (2023-02-02 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。