SSブログ

ツール・ド・妻有 [サイクリング]

ツール・ド・妻有コース (1).jpeg


昨夜、今年の9月3日に開催される「ツール・ド・妻有」の申し込みはいつからかなと見ていたら、すでに始まっていた。以前はその日のうちに定員に達して締め切られていた記憶があるけど、最近はずいぶん余裕があるようだ。相棒が走りたがっていたので、申し込みができて一安心。

120キロ、90キロ、70キロの3コースがあり、私たちはもちろん70キロコース。距離は正確には若干短いが、獲得標高はざっと1,377m。この辺りでは50キロ走れば平均的に獲得標高1,000m前後になるので、70キロで1,377mはこのエリアの標準的な坂(きつさ)だと思う。

上の地図の分かりにくいオレンジのラインが70キロコースだけど、右下のスタート直後の太いオレンジが緩い上り、太いブルーがコース上できつい上りになる。きついと言っても足を着くような坂ではないので、最近のローギアが軽い普通のロードなら、まったく問題ないかもしれない。

どうもきついコースだと思っていたのは120キロコースのようで、この70キロならいじっぱりの相棒にはそれほど無理はないと思う。相棒のロードのギアも、特別軽いものを用意しなくても済んだかもしれない。それに比較的きつい部分はコース前半だけなので、エイドステーションで食べたり飲んだりしながらでも十分完走はできるはず。

でも比較的楽と分かってしまい、イベントまでの半年はあまり真剣に練習しなくなる気がする。もともと私は集中し続けるのは苦手だし、あまりだらけることなくイベントが迎えられればいいんだけど半年先は長い、あまり自信なし。(^^;
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

凄いレースですね。一緒にマラソンレースもあれば、そのあたりも走るのも面白そうですね。
by 上海狂人 (2023-03-14 09:55) 

川越

>上海狂人さま
1,000人が自転車で走るので、一緒にランニングも入るとなると大変そうです。でもコース上ではよくランニングしている人を見ます。このアップダウンでよくぞ足で走るなと感心します。もっとも尾根筋を走るイベントもあるので、そんな人にしてみれば全然問題ないんでしょうね。

今年は越後松代春の陣というトレランがありますので、よろしかったら見てください。https://echigomatsudaiharunojin.com
by 川越 (2023-03-14 10:02) 

上海狂人

実は春の陣、見たのですが距離が長すぎて初心者には厳しいです。25kmはまだ無理です。来年調整したいと思います。10kmくらいなら出たかったのですけど。
by 上海狂人 (2023-03-14 10:22) 

川越

>上海狂人 さま
そうなんですね。確かに25キロは長いですよね。短いのは1/10 ですから、ちょっと物足りない。ちょうどいいのがないって言うのは、このスポーツがまだ浸透していないってことなんでしょうね。トレランは他にもあるんじゃないかと思います。私には考えられない世界ですけど、できたら楽しいでしょうね。
by 川越 (2023-03-14 11:06) 

上海狂人

トレランもバスフィッシングと一緒でにわかランナーのマナーが悪く、一般の登山客から苦情が出たりしているので、開催しなくなるところもあるそうです。挨拶しない、登山客無視して我が物顔で走る、植物踏み荒らす、ごみ捨てる、など。まあ人間性の問題なのでトレランだからというのではないですが、年配の登山客がゆっくり山歩きを楽しんでいるところを、どけどけと全速で走るようなやつはいかんですね。
by 上海狂人 (2023-03-14 11:24) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですか。なんでもそうですけど、一部の人の・・・じゃないかもしれませんが、それで開催できなくなるのはつまらないですね。確かに林道を走っていると、いきなり林の中から飛び出してくるランナーというのは時々いますね。急いでいるのは分かりますし、私は感心するばかりでしたけど、のんびり登山している人には慌ただしいし、あまり受け入れたくない種類のスポーツなのかもしれませんね。
by 川越 (2023-03-14 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。