SSブログ

LK35にバックを追加 [アウトドア]

_DSF7032-down.jpg


キャンプ用のフレームザック、LK35に先日ウエストベルトを追加したけど、それがとてもいい具合なので調子に乗ってベルトの左右にバッグを追加してみた。

そういえば私が手に入れた頃は、LK35、LK50、LK70とあった気がするけど、今はどうなんだろう?当時はあまりでかいザックでも、余計なものを持ち出して重くなるだけだからと35リットルを選んだけど、今はそれで良かったと思っている。ストラップで上下に荷物を載せられるので、35リットルとはいえ実質50リットルくらいの積載能力は十分にある。

今回追加したのは2つのバッグで、ベルトの右にはナルゲンボトルの1リットル容器がすっぽり入って余裕があるし、さらにシリアルバーなど2〜3本は入りそうだ。保温用のシートなどで包んでも十分に使えそう。外側にはFUJIのX-E3とスマホが余裕で入る。

_DSF7033-down.jpg


左側のバッグには財布やキーホルダー、その他すぐに取り出す必要があるようなものを入れるつもり。ザックのサイドに追加したバッグにもエマージェンシーキットやライトなどを入れていたけど、ウエストベルトのバッグはもう少し使用頻度の高いもの、たとえば行動食なども入れようと思う。ホイッスルや唐辛子スプレーはやっぱりフレームの上に引っ掛けておくのが一番かな?山に入れば首から下げちゃうけど。

_DSF7034-down.jpg


今回つけてみたバッグには重そうなものを入れて試してみたけど、意外と全く負荷を感じない。歩いていれば徐々に重さが感じられてくるだろうけど、予想以上にいい感じ。これなら四合瓶のお酒がもう1本増えても全然問題ない。(^^)

一つだけ問題なのは、今まで腰に下げていた小型のナタをどうしようかってこと。あまり目立つようにはしたくないし、かといって使う時にすぐに取り出せないのはまずいし。これはちょっと考えなければいけないけど、そんなことを考えているのも楽しい。
タグ:LK35
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

上海狂人

ちゃんとX-E3も持ち歩くんですね。
写真撮ろうと思いながらも全然撮っていません。
チェコにいたころみたいに車の中にカメラを置いておいた方が良いかもしれないですね。
by 上海狂人 (2023-06-14 16:47) 

川越

>上海狂人さま
最近はスマホのカメラの性能が良いので、ほとんどそれで済ます人が多いんじゃないでしょうか。幸か不幸か、私のスマホは格安機種でカメラの性能もダメダメくんなので、やっぱりカメラは手放せません。ほんとはライカを持ち歩きたいんですけど、水濡れや重さでキャンプなどでは軽いX-E3を持ち出しちゃいます。でもいつも手元にあるのが一番ですね。
by 川越 (2023-06-14 17:43) 

上海狂人

最近のカメラ、ワタシのiPhoneも2021年のiPhone13なので、かつてのコンデジくらいは取れちゃうんですよね。いっそPROモデルにしておけば良かったかも。その分iPadをProにしてしまったんですけど防水ではないのでiPhoneほど持ち出したりするには不便なのでiPhoneにお金かけておけば良かったかもしれません。昨年の花火を撮りましたが動画も結構奇麗に撮れるんですよ。

by 上海狂人 (2023-06-14 18:03) 

川越

>上海狂人さま
iPhoneの高性能ぶりは他所のブログでも観ていますが、高すぎて手が出せません。パソコンと同じように使えるので便利なんでしょうけど、私には文字が小さくて(画面が小さくて)PCの代わりにはならないし、使い方も全然わかりません。(^^;
by 川越 (2023-06-14 18:36) 

上海狂人

iPhoneではPCの代わりにはならないですね。
ワタシも老眼ですから。
ですからカメラと動画撮影用。
よほどの高画質動画か過酷な動画でなければiPhoneで充分ですね。
by 上海狂人 (2023-06-14 19:07) 

川越

>上海狂人さま
iPhoneはPCの代わりになりませんか?やっぱり画面が小さいですよね。最低限の広さとは思いますが、自由に使いこなすにはとても狭すぎますよね。特に私たちの年代には。でもiPhoneはビデオやカメラの代わりとしては十分だし、地図やナビゲーターとしても有能だし、とても良い道具だと思います。私ももう少し使いこなしたいとは思うのですが・・・(^^;
by 川越 (2023-06-14 22:04) 

上海狂人

iPhoneもずっとiPhone6sを長く使っていて、流石に2年前に買い換えたら、画面もまあまあ大きくなり、会社貸与の携帯がiPhone8なものですから画面小さくて見えないので、会社のアプリ、電話とメールチェックくらいしか使っていません。
iPhoneは画面の大きなProのほうが良いかもしれませんね。
でも高くなりすぎたので、しばらくはこれを使い続けますけど。
携帯電話に10万越えは厳しい。

今日なんて、ふっとすることが無くなったので、こんな日におさぼりすればよかったのですが、雨ですね。
by 上海狂人 (2023-06-15 09:56) 

川越

>上海狂人さま
そうです、携帯に10万は出せません。知人は子供たちの携帯代に20万だと嘆いていました。私は色々なしがらみを断ち切って田舎暮らしを始めたので、メールも電話もほとんど使いません。携帯もたぶんなければないで済ませるんですけど、電話がないと急な連絡もつかなくなるので持っています。
今日は雨も降ったし、釣りには良かったかもしれませんね。週末からは晴れて気温もだいぶ上がりそうですから、渇水になる前に行けたら良いですね。
by 川越 (2023-06-15 11:59) 

上海狂人

とりあえずいつでも出られるように1セット車に入れておきましょう。

by 上海狂人 (2023-06-15 16:34) 

川越

>上海狂人さま
私の方は大概は都合がつくので、お待ちしています。(^^)/
by 川越 (2023-06-15 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。