SSブログ

焚火台のテスト [アウトドア]

_DSF8027-down.jpg


先日購入した、エバニューのチタン製アルコールストーブと五徳兼用風防、500mlクッカーの3点セットのうち、一番魅力的だったのが五徳兼用風防。これはウッドストーブとしても使えるような形になっていたので、自分としてはとにかくはやく試してみたかった。

今日は今季初の氷が張ったし、霜も降りて冬らしい寒さになったので、ちょっとこのウッドストーブを試してみた。燃やすものは玄関先に飛ばされてきた枯葉と薪の破片。

枯れ葉を集めてストーブに押し込み、適当に折れた薪クズを入れてマッチで火をつけた。もともとが風防なので、外でもマッチ1本で簡単に火がついた。

それにこんなに小さいストーブなのにやっぱりウッドストーブで、炎が上がるととにかく暖かい。小さな窓がいくつも空いているので、効率的に空気を取り入れて燃やすことができるようだ。

これまでは相棒とキャンプの時はコールマンの大きな焚火台を持って行ったし、一人のキャンプでも小型の折りたたみ式焚火台を持参していたけど、荷物を減らしたい時はこれだけでも十分かもしれない。

この3点セットはうまく考えられていて、クッカーの中に全部しまうことができる。荷物をコンパクトにまとめるにもとても良い感じなので、これからのキャンプや山歩き、サイクリングにも活躍してくれそうだ。

_DSF8029-down.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。