SSブログ

モバイルバッテリ [アウトドア]

_DSF8060-down.jpg


今更ながら、携帯用(持ち出し用)のバッテリーを買ってみた。この手のものはさっぱり知識がなくて、選ぶ基準も全然わからなかったけど、とりあえずはアウトプット30Wの容量10,000mAhの小型のものを選択。アウトプットも2カ所ついているので、相棒と二人で充電するのに使いやすいかという単純な理由。

それに最近はカメラもUSBで充電できるので、これがあればスマホ用、カメラ用、懐中電灯用、ランタン用など、それぞれの電源コードを持ち出す必要もなくなる。二人分が一つになれば荷物も少なくてもすむ。

電源コードの類は意外と嵩張るし、それがこんな小箱一つですませるなら簡単でいい。重量は意外と軽くて175g。バッテリ残量が数字で表示されるのはわかりやすい。

薄いほうはこれもUSBが2つ繋げられるプラグで、パソコンにも充電できるように45Wのものを選んだけど、どうやら手持ちのUSBケーブルではルールが違うようで、PCには充電できなかった。でもカメラを始め、スマホなどいろいろに使えるので、これも荷物を少なくするには効果的。

しかしこれまでUSBコードは接続部分の形しか気にしていなかったけど、使うものによっていろいろな規格があると初めて知った。コードやプラグで充電時間も変わるわけだから、意外と重要なことみたい。もう少し勉強してPCにも充電できるコードも探してみよう。

詳しい方がいたら、お勧めを教えてください。(^^)/
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

この手のものは僕はなんだかよくわかっていなくてアドバイスはないです。(笑)
お出かけするにも予備バッテリーがないと生活できない世の中になっちゃいましたねえ。
by minton (2023-12-13 18:01) 

川越

>mintonさま
仲間ですね。(^^)/
私もさっぱりわかりません。でも旅行に電源類をいろいろ持っていくのは面倒なんで、手に入れました。最近はUSBで何でもできるようなので、こういうのがあるとやっぱり便利ですね。
by 川越 (2023-12-13 18:30) 

上海狂人

中国にいた際は出張が多かったので持っていましたが、新潟に来てからは車移動なので持たなくなってしまいました。たしかに偶に東京行くときなどは知らない間に電池残が無くなっていてびっくりすることがあります。
しかし最近はUSBーCが主流でiPhone使っているとライトニングなのですが、iPadなんかは最近のはUSB-cなので、どうしてもケーブルが増えてしまいますね。
昔の写真データはWindowsのハードディスクに残してあるのでiPadにしてから見れなくなりました。以前はMacbook airがあったのですが、5年くらい前に異音がでるようになり使えなくなりました。一台安いWindowsPCでも買った方が良いか。
by 上海狂人 (2023-12-15 09:10) 

川越

>上海狂人さま
接続コード類も同じような形でも使えるものと使えないものがあるとは知りませんでした。今は電気製品によって使える、使えないがあるので、わからないで使うとうまく接続できなかったりしますね。カメラにしても電気がないとなにもできないことも多いので、できるだけシンプルにできればいいかなと思っているところです。
by 川越 (2023-12-15 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。