SSブログ
アウトドア ブログトップ
- | 次の30件

関東平野が終わる場所 [アウトドア]

DSC_5342.jpg

広い関東平野ですが、埼玉の秩父方面はまさしく関東平野が終わって山岳地帯が始まるエリアのようだ。良く行く小さな峠が点在するところは、ピークでも精々800m程度の標高だけど、平野とは反対側を見るとこんなに山並みが連なっている。この峰峰を繋ぐ山並みで天気もガラリと変わるからおもしろいし油断ならない。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サプライズ! [アウトドア]

ひよこ.jpg

今回のキャンプではちょっとしたサプライズが。というのも、夕食を食べながら飲んでいると、足元をヒヨコが走り抜けて行った。びっくりして足元を探すと草の影にヒヨコが。どうやらキャンプサイトのそばの崖の上から落ちて来たようだ。

ひよこ2.jpg

気温もかなり下がって吐く息はすでに真っ白。雨も降り始めてきた。このままではおそらく朝までには死んでしまうだろう。そこで火のそばで暖めているとすぐに寝始めてしまい、そのうちお腹を見せて完全に寝入ってしまった。(^^)

こういうのを見ていると可愛くて、寺尾さんも連れ帰って飼ってみようかというけど、家の周りにはネコが多いらしくちょっとむり。それにまだ飛べない状態で巣を離れ、親から離れたら生きて行くのは難しい。残念だけど火のそばで寝かせて、成り行きに任せることにした。

翌朝にはいなくなっていたので帰ったのかと思ったけど、やっぱりそこまであまくはなくて、斜面の下で冷たくなっていた。この気温で濡れたらむりだろうし、あの斜面は上れない。可哀想だけどしかたない。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

焚き付け [アウトドア]

先週の釣りキャンプを引っ張るけど、今回のキャンプでは白樺の皮を取って来ることが小さな目標のひとつでした。その場面を写真に撮られているとは思わなかったけど、こういう写真が残るのはイベントの記憶としてとても嬉しい。
樺の木.jpg

白樺の皮は生きている木でも春から夏にかけて薄く剥がれて来るので、表面が薄く剥がれても問題はないと思うけど、けっこう丈夫なのでカゴを作ったり、しおりなどいろいろと工作にも使われて、四角く切られた皮が売られていたりする。

白樺の木の皮は剥いでしまうと、養分を行き渡らせることができなくなってその木が枯れてしまうので(たぶん)、皮を取るのは折れて倒れた木に限るけど、今回の渓流では雪でなぎ倒された白樺の大木などもいくつもあって、大きな皮を取って来ることができた。

L9995116.jpg

白樺の木の皮はくるりときれいに剥くことができるけど、この樺の木の皮は油が多くて多少濡れていても火が付きやすい。なのでたき火の焚き付けなどには最適。軽いし折り畳むこともできるので、いつも持ち歩いていても荷物にもならず、とても便利だ。

でも相棒には「もうキャンプはする機会がないよ」と・・・。確かに田舎暮らしを始めたら、毎日がキャンプ?かまどもないので、焚き付けの必要はたしかにないかもしれない。まっ、こういうのは気分が大事ですよね〜。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハンディ浄水器 [アウトドア]

携帯用の浄水器を買ってみました。キャンプで川の水を使うときはもちろん、最近はどんな災害があるかもわからないというのが購入の動機でもあります。
AA1500_.jpg
このメーカーは、公表されている浄水能力の分析データが豊富で詳細。特に重金属の多くが95%以上除去と、ウィルス除去をうたっているフィルター浄水器はセイシェルのみのようです。山の水はキレイと信じたいところですが、シカ等の野生動物の活動範囲が広がっていることなどもあって、水の問題はちょっと気になるところ。

でも本当は来月のタイ旅行のために購入したのが本当です。実は以前、台湾旅行で初日に当たってしまい、翌日からは嘔吐に下痢でトイレの場所を確認しない事にはなにもできないような事態になった事があります。前回のタイではなんの問題もなく屋台三昧でしたが、最近ちょっと不安もあって今回のタイ旅行はできるだけ対策をとってみようと思っての事です。もっとも食あたりの原因が水とは限らないのがちょっと問題かなぁとは思いますが・・・まあ、気持ちだけでも (^^;
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明日から山梨で釣りキャンプ [アウトドア]

明日から2泊3日で山梨の白州に行ってきます。今回は男2人で釣りをしながらのキャンプですが、夏のキノコが出ているといいなぁと思いつつ、長野まで足を伸ばして千曲川の最上流部でイワナを釣りたいと思っています。

気になるのはお天気ですが、どうもあまり芳しくありません。まあ状況を見ながら最悪小さな渓流でも釣りができればと思っているのですが、問題は雨の中で炊事ができるかどうか?これはけっこう問題です。とりあえずはタープがあるので、大きな火を焚かなければ問題はないんじゃないかと思ってはいるのですが・・・どうなることやら。

とうことで、こちらのブログの更新もメールの返信もしばしできません。不在の間にコムラーレンズについての問い合せが来ていたら嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の30件 アウトドア ブログトップ