SSブログ

今年は変 [田舎暮らし]

L9999178.jpg

今年の初雪は11月23日で、例年よりも少し遅いかなって感じだったけど、月末になっても今年は気温が下がらない。どうやら来週もそれほど下がらないようで、今年は暖冬というのもあながち間違いではないらしいし、本格的に雪が降り始めるのは12月中旬くらいだろうか。

雪が遅いのは助かるけど、こちらに越して来た年も12月7日までは全く降らず、降り出したら2週間降り続いて積雪2mオーバーとなったことがある。ここ数年は降り始めはドカ雪になることも多かったように思うけど、今年はどうなることやら。

ところで今年は雪や気温以外にもおかしなことがあって、山の木々の葉が落ちない。どの木も落ちないわけじゃなくて、ブナの木は丸裸が多いのに楢の木や栗の木はまだ葉が残っているので、どうも季節感が狂う。

L9999183-checker.jpg

でも雪が遅いおかげで来年の薪の準備もだいぶ進んで、その点はかなり助かっているしマウンテンバイクもまだ家の外。今年は「オオムラサキ」さんがトラックで遊びに来てくれたので、予想外の薪が運べたのも大きくて、本当に助かった。この後は雪が少し積もったら、山の倒木を少し切り出してくれば、概ね来年の薪の準備は整いそうだ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行