SSブログ

やっと少し落ち着いた気分 [田舎暮らし]

L9999895-checker.jpg

先日、急に畑を返すように言われたことはどこかのブログのコメントに書いたけど(「草刈機をもらった」のコメントでした)、まだ植えてあるものもあるし、畑の空きスペースには薪も積んであった。おまけに天気も台風が来たりと何かと落ち着かず、片付けも進まなかった。

でもやっと昨日、残っていたニンニク、アスパラ、その他の移植が終わり、草刈りも済ませて一応の片付けが終わり、地主さんのところにも挨拶を済ませてきた。これで気分的にはだいぶ落ち着いたけど、秋はやることが多い。

と言っても大したことはないんだけど、遊びの部分から言えば、ずっと前に3点1,000円で購入したものの、刃こぼれがひどくて斧頭のひつ穴に楔が食い込んでいてどうしようもない斧の刃こぼれを直し、楔をタガネでなんとか外し、あとは柄を付ければいいだけにした。それに小刀とカンナとノミと彫刻刀を研いで、スプーン、フォーク、コップを作った。

今年は舞茸シーズンがあっという間に過ぎたのでどうも季節感が狂っていて、例年なら舞茸シーズン終了とともに冬の入り口になるのが、まだ10月の末になろうとしているだけ。もしかしたら例年出てくる遅めの舞茸が出るかもしれないという気もして、どうも気分がソワソワと落ち着かない。

とはいえ、どうせ出ていないし、天気も悪いし、どうせなら早くなめこでも出てきてくれないだろうか。雨が上がったら少し偵察してこよう。胸のつかえが下りたことで、少し遊び気分も出てきたみたい。それよりも「来年の薪を早く集めろ!」と声が聞こえてきそうだけど。(^^;
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行