SSブログ

春になったら [釣り]

_DSF6560-down.jpg


最近上海狂人さんが同じ県内に来てくれたので、釣りのコメントをたくさんいただいている。シーズン解禁まではまだしばらくあるけど、頭の中で釣りの興奮が少しづつ目を覚ましつつある。

写真は昔から使っている渓流用ルアーの1つ、スピナー。重りとブレード、針金といった単純な構造ながら、とにかくよく釣れる。あまりに単純に釣れるのでいっときは持ち出さなくなったことがあるくらい。

ブレットン、メップス、セルタ、ルブレックス、マーティン、パンサー、Wブレード・・・。どれがブランド名で、何が商品名か忘れちゃったけど、中でも気に入っているのがブレットン、メップス、セルタの3つ。

自分的にはオレンジ、赤、蛍光イエローが気に入っていて、最初に使うのはこの色が多い。それで反応がないとシルバー、ゴールド、コパーの中から、黒や赤のドットがついたものを使い出す。

単純な作りのスピナーだけど、重さ、ブレードの大きさ、水つかみの良さなどそれぞれに個性があり、それもまた面白い。いろいろ考えてくるとブレードを少し曲げてみたり、重りを変えたり、プラカラーやマニュキアで色を塗ったりしてオリジナル気分を味わったりもした。

安いし、よく釣れるし、使い方もただ巻くだけ。最初に使うルアーとして一番ポピュラーなルアーかもしれない。でも金属片のスプーンも単純で奥が深いけど、このスピナーも使い方がいろいろ考えられて面白い。

「フナに始まりフナに終わる」じゃないけど、スピナーにも同じことが言える部分がある気がする。今年はこのルアーケースを持って釣りに行ってみよう。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行