SSブログ

Fujifilm X-E3のシャッターについて [カメラ]

L9991277-down.jpg


先日のブログで「自分的ライカM8.2とフジX-E3の違い」ということで、Fujifilm X-E3のシャッターのタイムラグについて思うところを書いた。ところが今日になってふっと、「これはもしかしたらシャッターの問題ではなくて、ファインダーかもしれない」と気がついた。

X-E3のファインダーはライカのような通しのファインダーじゃなくて、EVF(というのかな?)の小さなモニター。レンズを通してみているものをTVのように画像としてリアルタイムに近い状態で小さな画面で見ているわけだ。だけどいくら高性能とはいえ、反応がリアルタイムじゃないためにタイムラグが生じるのではないだろうか。

小さなモニターに映し出されるのに微妙な遅れがあり、その遅れて見ているモニター画像のタイミングでシャッターを押せば、いくらタイムラグのないシャッターでもタイミングのズレは当然起きてしまう。

そうじゃないと0.05秒で反応する、ほとんどロスのないシャッターでの遅れが説明できない。他にも電気的部分でロスするところがあるのかもしれないけど、素通しファインダーのライカはその点有利だろう。

X-E3もたぶんファインダーを見ないで写せば、写る範囲の確認はできないけどシャッターチャンスは逃さないと思う。そうなるとやっぱりマニュアル式広角レンズのノーファインダーが一番ということになりそうだ。でもたぶんこれって普通の人はみんな知っているんだろうな。自分はミラーレスカメラを初めて使ったので、こんなことが起こるとは思いもよらなかった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行