SSブログ

善光寺御開帳 [国内旅行]

_DSF5394-down.jpg

本堂前の回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じことらしく、如来さまとのありがたい結縁となる。

日、月で久しぶりに相棒と長野に旅行に出掛けた。ちょっと肌寒い日だったけど、目的は露天温泉なので問題はない。ところが最初の目的地だった松川渓谷温泉が何度電話してもつながらない。市の観光局に問い合わせたところ、どうやらオーナーが変わるようで、しばらく営業しないということらしい。桜を見ながらのんびり露天で過ごそうと思っていたけど、しかたがない。

_DSF5374-down.jpg


代わりに向かったのが上田の鹿教湯温泉。こちらはかなりぬるめの温泉だけど、そのぶんさらにゆっくり入っていることができる。日曜の宿泊だったので他にお客様は男性が一人だけ。その男性も私たち同様お酒を持ち込んでのんびり浸かるタイプだったので、あちこちの温泉の話などしながら良い気持ちになりつつのんびり過ごすことができた。

翌日は松本の善光寺へ。7年に一度の御開帳ということで、駐車場に入るためにも約1時間。チケットを買うにも中に入るにも長い行列で、諦めて外を散歩していたら人が少なくなり大して並ぶことなく御開帳を楽しむことができた。

ところで本堂に入ると卍が目に入った。それは全然不思議なことではないけど、頭の上にはなぜか逆卍(卐)がある。「これってハーケンクロイツじゃないの?」と不思議に思い、そばにいた整理の人がいろいろ説明してくれていたので、その理由を聞いてみたけど分からずじまい。帰ってから調べると「卍」は「和の元」、「卐」は「力の元」とされて古くからあるらしい。全然知らなかった。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行