SSブログ

イチジク追加 [イチジク]

_DSF5435-down.jpg


昨日のこと、バイト先の隣のお父さんが「イチジクが虫にやられたから、枝を全部持っていって良いよ」と言ってくれた。みれば確かに大きなイチジクの木が1/3ほど葉が付かずに枯れている感じで、穴もそこら中に開いている。去年枝を1本いただいた時は元気だったので、その後に卵を産み付けられたのかもしれない。

全部と言われても困るので、昨年伸びた枝を2本もらってきてすぐに挿木にしてみた。本来なら切った挿木は18時間水につけると成功率が上がるらしいが、それを知ったのは鉢に刺した後だったので、そのまま進めることにした。うまくいけば二ヶ月後には小さな鉢に移し替えることができるはず。というか、できて欲しい。

でも枝の先の方は葉が出ているので挿木は難しいらしい。つまり葉っぱから水分がどんどん抜けていくので、水が間に合わなくなるということ。それにイチジクの挿木の場合、新しい葉が出てきたから根付いたと思うのは間違いで、根は葉が伸びた後からでるという。これで勘違いしてけっこう枯らしてしまう人が多いという。

確かに葉が出てきたら根付いたと思って安心してしまう。あとは挿木の場合は肥料を入れたらダメで、水だけで育てなければいけないのだという。去年畑に挿し木したときは、そんなことは知らずに肥料を入れ、葉っぱが出てきたからもう大丈夫と安心していたけど、今年新しい芽が出てきたのは単に運が良かったのかもしれない。

土のこと、肥料のこと、植物自身のこと、いろいろ知らないことだらけで、ちょっと調べるだけでも興味深い。まだ何も知らないけど、この世界に夢中になる人がたくさんいるのもわかる気がしてきた。とりあえずはこの挿木のうち、4〜5本がうまくいってくれれば良いんだけど。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行