SSブログ

蔵王のお釜と滑川温泉(秋旅行) [国内旅行]

_DSF6261-down.jpg


先月はすっかり忙しさにかまけてブログをさぼってしまった。それなのに10月31日から11月2日にかけて東北旅行に行って来た。初日に向かったのは、2018年に行った山形の姥湯温泉のすぐ4キロ手前にあった滑川温泉。

こちらも姥湯温泉と同じ混浴温泉で、露天は岩風呂と檜風呂があって時間によって混浴と女性専用がある。お湯は比較的ぬるめで、二人でのんびりと川のせせらぎと枯れ葉の舞い散る音を聞きながら、湯船で数時間ゆったりと過ごして来た。

_DSF6100-down.jpg

湯船の向こうには沢が流れている

姥湯温泉と比べると知名度が低いのか、姥湯温泉のような景観に恵まれないせいか人も少なくて、湯船も混み合うなんて言葉とは無縁のゆったり感。白い濁り湯の姥湯温泉も良かったけど、滑川温泉も同じような濁り湯で、負けず劣らず良い温泉だった。

旅行2日目は今回の旅行の目的の一つ、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖、「蔵王の御釜」を見て来た。火口の池の色は太陽の当たり具合で様々に変わるため「五色湖」とも呼ばれているが、雲がかかったり晴れ間が出るとグリーンやブルー系の色に変わって不思議な感じ。

L9992120-down.jpg


しかし火口を見下ろす山頂は激しい風で体感気温は相当低く、真冬の格好じゃないと長居は難しい。でも帰り際にはみぞれも降って来たので、気温も結構低かったんだろう。一応二人で記念撮影をしたけど、ライカのバッテリーは寒さに弱いのであっという間に終わってしまった。こういうところは日本製カメラには考えられない部分だなぁ。
タグ:温泉
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行