SSブログ

相棒の自転車完成 [サイクリング]

_DSF6402-down.jpg


いろいろ手間取ったけど、やっと相棒の自転車が完成した。と言っても、実は妥協の産物。後ろのギアは大きく軽くなっているけど、ロード用のパーツじゃないのでギアとギアの間隔がロード用パーツとは微妙に違う。

特に高速で使う側はズレがある。これはおそらく後から付けたパーツによって、変速機とギアの間隔が広がってしまったために、レバーで動かした分が少しチェーンで吸収されているのだろう。でもレースじゃないのでチェンジしてくれれば問題はない。

他にもサドルの位置を微調整したり、ハンドルまでの距離や高さを変えてみたりしているけど、この辺りのことはたぶん相棒は気が付かないだろう。気がつかなくても楽になってくれれば良いわけで、これで冬が始まる前に一度でも走れたら良いんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

最後のキノコ狩り [キノコ]

DSC_1040.jpg


サイクリングを楽しんだ翌日は、朝までの結構な雨も上がったので、裏山にナメコを探しに行ってみた。元々友人も山菜やキノコが大好きらしいので、もう時期的には遅くて厳しいけど、せっかく来てくれたので少しでも採れればと探してみた。

DSC_1045.jpg


慣れない山の斜面でずっこけながらも、少し古いけどなんとか食べることはできそうなキノコを鍋にするくらいは採れたけど、やっぱりもう遅い。エノキがあればと思っていたけど、見つけることができなかった。

DSC_1043.JPG


でも落ち葉をどけると、運良く良いナメコが少し見つかった。自分としてはとても少ない感じだけど、友人にとっては天然ナメコを見つけて採るには十分だったよう。最後はとても満足してくれたのが嬉しいし、良いナメコで鍋が2回分くらいは採れたのでまあまあかな。

line_822899359512537.jpg


最後は二人で記念撮影。日曜日なので道が混むといけないので早めの帰宅になった。帰ってからは早速キノコ鍋を楽しんだと、写真と共に感想を送ってくれた。こう言うのは嬉しい。また来春に山菜狩りか、秋に峠越えと舞茸狩りに来てくれれば嬉しいけど、相変わらず忙しいようだから次はいつになるのやら?

line_792430666940983.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

最後のサイクリング [サイクリング]

スクリーンショット 2022-11-27 14.02.08.jpg


昨日は昔の自転車仲間が東京から来てくれた。幸い天気もギリギリもってくれたので、11時から16時までの限られた時間(雨が降り出すまで)で少し短めの距離を走ってきた。

走った距離は62.6キロ、獲得標高は1,423m。アベレージはほぼ14km/hとかなりゆっくり。それでもいつもの水場までは54分で到着。一人では速いホイールを付けても57分前後かかるので、やっぱり二人で走ると意識してなくても速くなる。

line_792466374798365.jpg


でも今年は自転車に乗っていないので、やっぱり30キロ辺りから脚がつり始め、上りになるたびに止まっては歩いたりさすったりで時間をロスしていた。おまけに気持ちよく下っていたら途中で枯れ葉に隠れていたのか、下の写真のように太い枝がタイヤを貫通するあり得ないパンク。

DSC_1038.jpg


まるで鉛筆が貫通したかのように、枯れ枝がタイヤを突き抜けた。こんな経験は初めてで、あまりのことについ「なんだ、こりゃ?」と笑いが出てきた。しかしもう手に入らない大昔のタイヤがこれでお陀仏になったのが悲しい。

line_792468884729302.jpg


家まで10キロ辺りから予報より早く雨がパラパラ来始めたが、幸い家に着いた途端に土砂降りになって濡れることはなかった。久しぶりに古い友人と走って、夜はゆっくりお酒を飲みながら話ができて楽しい時間を過ごせた。今年最後のサイクリングとしてはかなりいい時間が過ごせたような気がする。

<メモ>
峠集落を越えて上越市へ降り、大島から菖蒲、国道405で三方峠を越え松之山へ。そこから津南に抜けてから松之山経由で松代へ。

走行距離 62.6キロ
獲得標高 1,423m
所用時間 4時間30分くらい(休息込み)
アベレージ 14キロくらい

前輪 カンパSF GP-4 32H ヴィットリア 28C 2.1bar
後輪 カンパLF GP-4 36H クレメングリフォ61 2.0bar
フリー パーフェクト6S  14,18,21,24,28,34 
チェーンホイール TA 46×31 ストロングライト49D 170L
Sボトル レーサーパンツ アソス秋用半袖アンダー+長袖アウター MTBシューズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いよいよ雪の予報が出た! [田舎暮らし]

DSC_1035-down.jpg


いよいよ雪の予報が出てしまった。まだ1週間先だけど、このまま降り続けるなんてことにならないことを祈るばかり。

そんな冬前の週末、明日は東京から昔の自転車仲間が来てくれることになった。こんな時期なんでゆっくり走ることはできないし、自分の足の方も今年は全く走っていないと言っていいくらいなので、30キロも走ると足がつり始める。

とりあえずは昼間くらいから夕方まで4時間程度のコースをいくつか見繕ってみたけど、獲得標高はやっぱり1400mくらいになってしまう。でも雨の予報がずれてくれるようだし、のんびりお喋りしながら今年最後のサイクリングが楽しめればと思う。

これが終われば大慌てで山から薪を切り出してこなければ。今年はまだいつもの1/3くらいしか集まっていないので、結構焦り気味、真面目に働けってことだよなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

相棒の自転車に手を入れる [サイクリング]

DSC_1033-down.jpg


先日相棒が少しでも上りを走りやすいようにと、ロードバイクのギアを今まで使っていたものよりもだいぶ軽い、マウンテンバイク用のギアに交換した。そのままだとリア変速機のキャパシティが足りなくて使えないので、リア用の変速機も新しくマウンテンバイク用のものに交換した。

うまく使えるか不安があったが、その不安は的中。変速レバーのワイヤーの巻きとり量と、変速機の移動距離が合わず、ギアを1段替えるためにレバーを2段分動かさないと変速してくれない。これじゃあせっかくの10段ギアが5段しか使えない。

う〜ん、困った。「しょうがない、リア用の新しい変速機と同じカテゴリーの変速レバーを買うしかないか」と思っていたところに、変速機の位置を下げるための小物を見つけた(写真中央の黒いパーツ)。単純なアイデアだけど効果はあるはず、と判断してこの小物を購入。

とりあえずは取り付けてみたけど、今度はワイヤーが足りなくて途中で作業ができなくなった。ひとつ進んでは立ち止まり、また一つ進んでは立ち止まり。でもまあ走るのは来年だし、もうじき外も走れなくなるし、のんびり進めよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野県松川渓谷温泉 [国内旅行]

_DSF6350-down.jpg


昨日から長野県の松川渓谷温泉に行ってきた。ここは標高が高いので春が遅いけど、少し登ればスキー場もあって場所によっては絶景が見られる。目的の温泉は川沿いの混浴で、広くて熱すぎることもなく気に入っていたけど、オーナーが変わってキャンプ場ができ、温泉も紙製の下着をつけなければならなくなってしまった。

混浴でも裸では嫌だと思う人は、男女共に多くなっているだろうし、余計な騒ぎを起こしてしまうアンポンタンも少なくない時代になってしまったので、これも仕方がない。が、やっぱり何かを身につけて湯船に入るのはどうも開放感がスポイルされてしまう。でも数時間入っていたら慣れてきたので、これも慣れの問題なんだろう。

それに浴衣やタオルも無くなったし、寒いときに温泉までの移動に着られるアウターコートもなくなったので、素泊まり宿としてはちょっと高めの印象になってしまったのは残念。その代わりに入り口に喫茶室ができたし、軽く食事もできるのはメリットかも。

初日は嵐のような悪天候になって雨の中での露天になってしまったのが残念だけど、今日は朝から快晴。標高の高い松川渓谷温泉の日の出は遅いけど、のんびり朝湯に入ってゆっくり日が当たって輝き始める山をん眺めながら、今年最後の旅行をのんびり楽しんだ。

_DSF6382-down.jpg


帰りは小布施に降りておいしいパンでお昼を済ませ、小布施堂の栗を使ったモンブランとケーキを少しお土産に。朝から並んで大きなモンブランを食べるのもいいけど、量が多いし、番号札をもらうのに並ぶのも面倒なので、私たちは普通に買えるモンブランで十分。

途中、初めて足を踏み位入れた路地あった和紙のお店にはこんなディスプレーが。休日には人が多くてゆっくり歩き回る気になれないけど、平日の午前中ならまだ人出は少ないので、少し歩き回るのもいいかも。次回は北斎館や日本のあかり博物館 にも足を運んでみたい。

_DSF6388-down.jpg

タグ:温泉
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

キノコ狩りへ [キノコ]

DSC_1036-down.jpg


今日は午後過ぎからお昼を済ませ、近くの山にナメコを探しに行ってみた。出ていると思っていたけど、予想に反してほとんど全くナメコの姿はなし。でも最後のとっておきの場所で夕飯1回分をゲットして終了。今年のキノコもあまり豊作とは言い難いけど、まあまあ自分たちで食べることができたので良しとしよう。

_DSF6292-down.jpg


キノコはなかったけど、鮮やかな紅葉があったのでとってきた。最近豆盆栽を作りたいと思いつつ、ちっとも作業は進まないけど、こんな感じで少しづつ鉢は増えているのでいつかはきっとまめ盆栽ができる日が来るだろう。(^^;
明日は長野県の松川渓谷温泉に相棒と行ってきます。(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

マンドラゴラ? [花・植物]

DSC_1034-down.jpg


ハリーポッターに出たらしく、意外と有名な「マンドラゴラ」。抜くと叫び声を上げ、その声を聞くと死んでしまう伝説の植物。その根は人の形をしているらしい。ネットで検索すると、「ここまでするか?」って感じのマンドラゴラの写真がたくさん出てくるのにびっくり。

上の写真は人参や大根にも時々見られる、「人」の形をした根っこ。これはヨウシュヤマゴボウが生えているのを、近所のお母さんが「毒の植物が生えている。子供が通るから始末したほうがいい」と言ってくれたので、引っこ抜いたもの。

たしか根っことぶどうのようにフサになった実に毒があって、食べたりすれば死ぬこともあるんじゃなかったか。でも子供の頃にはこの紫の実で「ぶどうジュース」などと遊んだ記憶もあるので(食べたり飲んだ記憶はない)、それほど強い毒性はないのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久々のキノコ探し [キノコ]

DSC_1031-down.jpg


山の紅葉も終わりそうで、もう山のどこに倒木が倒れているのか離れていても見つけられる。これから少しの間、晩秋から初冬のきのこのシーズンになる。うちの周りだとまずはナメコ、ムキタケ、ヒラタケ、クリタケと言う感じ。

でも前回出かけたときには全く見つからなかった。良いかげん出てきているだろうと思ってまずは裏山に入ったら、出てました。(^^)/

DSC_1032-down.jpg


こんな感じで3箇所ほど出ているところがあり、とりあえずは鍋が数回できる程度になりました。今年のナメコは軸の太い良いナメコばかり。ただ問題なのは出始めの小さなものが全然ないこと。これじゃあ次回もまた探しながら取らなければならない。でもないわけじゃないのはちょっと安心。

今日取れたのはナメコたっぷり、ムキタケまあまあ、ヒラタケまあまあ、クリタケ少々でした。こんばんはキノコ鍋かな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

エノキかな? [キノコ]

DSC_1030-down.jpg


今日はバイトが休みで、天気も雨にはならない感じだったので頑張って集めた薪を切ったり割ったりして、少しだけ薪だなを高くすることができた。しかし薪作りをしていると、時々意外なことに気がつかされる。

と言うのも、イチョウや柿の木は自分的にはどちらも割りやすいイメージを持っていた。イチョウはまな板にもするし、刃物を当ててもとても柔らかい。ところが割ろうとするとこれが実に割れない。

杉の木などは柔らかいせいもあるけど、スパっと縦に割れてくれて薪割りしていても気分爽快。ところがイチョウは柔らかいのに、縦に割れてくれずに破片が飛び散るばかり。ニセアカシアも繊維が絡まっているような感じで割れないけど、それと通じるものがある。

柿の木は昔から登っちゃいけないと言われていて、この地域でも今年柿の木から落ちて亡くなった人がいるくらいで、太い枝でもあっさり避けてしまうらしい。以前は枝が折れると思っていたけど、どうやら股の部分から裂けるようだ。

そんなことを聞いているので割りやすいと思ったけど、これも斧がはじき返されて、くさびを打っても割れてくれない。仕方なくてチェーンソーで切るしかないと諦めた。

硬い木は確かにあって、ケヤキなんて乾燥しているとチェーンソーでも手こずるくらいだけど、植物といえどもなかなか侮れない。

ところで昨日は裏山にキノコを見に行こうと思ったけど、雨が上がらずに断念。今日は時間を見ていくつもりだったけど、薪割りが今までかかってしまいこれも断念。代わりに積んであったまだ割っていない柿の木にキノコが出ていた。

実は割れないのでずっとほったらかしてあり、得体の知れないキノコが何種類か出ている。一つはヒラタケのようだけど、この写真はエノキによく似ている。でもたぶん違う感じ。そろそろエノキが出てくる季節だ。川越では相当たくさん見つけることができたけど、ここではなかなか見つけられないのが残念。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに山を見てこよう [田舎暮らし]

_DSF6280-down.jpg


この頃ちょっと気を抜くと、というか、気なんて張り詰めているわけじゃないから、怠けているといった方が正しいけど、とにかく油断するとすぐに数日ブログをさぼっちまう。だからってペナルティもないし、毎日アップするなんて自分の縛りもないけど、アップが抜けているカレンダーを見ると、つい「サボっちゃったなぁ」って気分になってしまう。

だからってブログのネタ探しをするほど暇があるかといえば、気分的には今の時期は後ろから急かされているような気分がどうしても抜けない。冬の間際はしょうがないかな。でも今日はちょっと山を見て、キノコの出具合を見てこよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年の秋は長め? [田舎暮らし]

DSC_1026-down.jpg


田舎の秋は短くて、熱い夏が終わったと感じた頃には冬がすぐ目の前まで迫っているような感じのことが多い。今年もしばらく前に霜が降りたんじゃないかと思うほど寒い日があって、いよいよ冬が始まるかと思ったのも束の間、また今週は比較的暖かい日が続いている。

ところでうちの前にある栗の木には、こんな感じでまだ栗の実がついている。もう11月も中旬になるし、例年ならそろそろ初雪が舞っていてもおかしくないのに、まだ紅葉真っ盛りだし、落ち葉もまだこれからと言う感じ。

今年は冬の到来が遅いのかもしれない。そういえば昨年も11月に自転車に乗れた記憶があるから、今年もそんな感じなのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ツール・ド・妻有 [サイクリング]

_DSF6268-down.jpg


最近自転車にはすっかり乗らなくなってしまった相棒。「車は楽でいいなぁ」なんて平気で言うようになっている。でもしばらく前に自転車で走ったら、やっぱり自転車は気持ちが良いみたいで、「来年のツール・ド・妻有に出る!」なんて言い出した。

実はしばらく前にこのイベントがあって、二人で家の前の坂に応援に出かけた。頑張って坂を登っているのを見ていると応援にも力が入ってしまうけど、やっぱり自転車は走った方がずっと楽しい。

でも歳と共に体重も増え気味の相棒は、坂ばかりのこの辺の地形は大の苦手。昔は軽くて坂だけなら私よりも速かった頃もあるけど、体重増加はいかんともし難い。ということで、相棒の自転車のギアを今のものよりもずっと軽くしてあげることにした。

今までは一番軽いギアでも28Tだったけど、新しいギアは一番軽いのが36T、次に軽いのが32Tで、さらに28Tと続く。今までより2段軽いギアが選べるし、一番軽いギアは1対1よりも少し軽いので、体感的には相当違うはず。

同時に今までの変速機だとこのギアは使えないので、新しく後ろの変速機も購入。もしかしたらチェーンも継ぎ足さないとダメだけど、組み上がれば今までよりもだいぶ楽になるだろう。

ほんとに参加するかどうか、今の時点では競争率も高くてわからないけど、一緒に走るのは楽しみでもある。できれば雪が降る前に組み上げて、一度軽く走ってみたいと思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年の雪椿占い [いなかの伝承]

DSC_1025-down.jpg


こちらに移住してから、隣のばあちゃんに聞いたこの辺りの雪占いの一つが、椿の芽の出方による大雪の予想。不思議なもので今まで8度の冬のうち、最初の一回は知らなかったのでわからないけど、その後は全て概ね正解している。

その占い方法は、椿の芽が葉の上から出ていれば小雪、葉の下に隠れるように出ていれば大雪というもの。今年の巷の予想は大雪だけど、今年の季節の移り変わりはどうも遅れ気味。椿の芽の出方は・・・写真のように葉の下から出ているものがいくつか見える。

割合としては1割くらい?でも昨年よりも多い感じなので、今年の方が雪が多くなるのかもしれない。昨年は巷では大雪と言われていたけど、我が家では屋根の雪下ろしはわずかに2度。それも大雪になるといけないからやっておこうかという感じでやったので、実質は1回半くらい。今年の冬もその程度で済んでくれれば良いんだけど。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

秋のキノコ [キノコ]

DSC_1020-down.jpg


快晴の休日の今日、そろそろ秋のきのこがいろいろ出ているかもしれないと、少し山に入ってみた。ところが予想に反してキノコの姿は全くなし。かろうじてナメコが手のひらに一杯と、時期外れのハナイグチ が4つ取れただけだった。そうそう、山伏茸があったのであとで取りにいかなければ。あのキノコは木の上に出るので、道具がないとどうにもならない。

しかし今年はキノコが少ない。今週は少し気温も上がるようだけど、そのあとに一気に雪が来るのかな?まだ積もることはないと思うけど、できるだけ冬が遅れてくれると良いんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行