SSブログ

リハビリラン その3 [サイクリング]

DSC_1094-down.jpg


こちらは今日も快晴。ということで今日も午後から昨日のコースをリハビリサイクリング。コースも走り方で意識したことも全く同じだけど、バイクのセッティングを微妙に調整。ハンドルまわり、サドルの高さなどを昨日の感じからアジャストしてみた。

そしてタイヤの空気圧。昨日はリハビリメインなので、前後2barと登りで楽ができるセッティング。今日はノーマルの3barに上げて下りのスピードを上げるようにしてみた。その結果は結構な違いが出た。

リハビリの効果と言うよりも、ほぼタイヤセッティングの違いだと思うけど、今日は無理をしなければダンシング(腰上げ)もできるかもしれない気がしたし、上りのペダルの回転数も微妙に高い感じがするので、少しはリハビリ3日目の影響も感じる。

できれば春先のリハビリ期間は5〜6時間無理せず走りたいところだけど、ここでそんなことをしたら間違いなく帰って来られなくなるので、平坦ばかりの関東平野がこんな時は羨ましい。その分関東ではこの時期強風が吹き荒れ、午前午後で常に向かい風があるんだけど。

リハビリランで良いのは、全く無理をしないので普段なかなか気がつかないペダリングなどを思い出させてくれるところ。たとえば臀筋の使い方などは、毎日走っている時は無意識でやっていたけど、すっかり忘れていた。それに大雑把に言えば上半身の使い方も。

こういうちょっと特殊な体の使い方は、ゆっくり走りながら意識することで思い出してくる。いつの間にか無意識にできるようになればまあまあだけど、筋力もなくなっているのでしばらくかかりそうだ。

ところで上の写真は昨年頂いた高性能タイヤ。「保存を失敗して劣化しているので、気をつけて使ってください」と言われたので、後輪に使っていたけど、今日の空気圧が高すぎたのか、こんなことに。

このタイヤは昨年から昨日まではなんともなかったのに、今日は帰りの途中から「なんか変だなぁ」と感じ始め、帰ってきて見てみたらこんなことに。途中でバーストしなくてよかったけど、良いタイヤだけに残念。

走行距離 約42キロ
獲得標高 約770m
所用時間
1度目 2時間45分くらい   昨日(数分のメール休息4回込み)
2度目(8日)2時間27分くらい 今日(数分のメール休息3回込み)
3度目(9日)2時間16分 (ホイールの振れ取り5分程度あり)
4度目(11日)2時間11分 (ハンドルのセッティング3分程度あり)
5度目(12日)2時間44分 別コース53キロ 獲得標高 約944m
6度目(14日)2時間32分 別コース 同
7度目(16日)2時間32分 別コース 同 
一昨日と全く同じということは、このタイムが現状の上限。今日は寒くて向かい風。アマンダバトン24c 最後の坂はアウター46×24以上で。
8度目(20日)2時間40分 別コース 同

アベレージ
1度目 15.27㎞/h(ソーヨー24C F/R 2.0 bar)
2度目 17.14㎞/h(ソーヨー24C F/R 3.0 bar )
3度目 18.52㎞/h(ソーヨー22C F/R 6.0 bar)
4度目 19.23㎞/h(ソーヨー22C F/R 6.0 bar)
5度目 19.39㎞/h(ソーヨー22C F/R 6.0 bar)
6度目 20.92㎞/h(ソーヨー22C F/R 6.0 bar) 
7度目 20.92㎞/h(ソーヨー24C/22C F3.2/R 6.0 bar)少し圧が高い。3.0barが適正か?)
8度目 19.87㎞/h(ソーヨー24C/22C F3.0/R 6.0 bar)


前輪 アマンダバトンホイール SOYO 24C黒サイド 3.0 bar
後輪 GP-4 32H SOYO アマンダ 24Cオープンサイド 3.0 bar
フリー マイヨール6速 14 -16 -18 - 21- 24 - 28 T
チェーンホイール TA 46×31 170L
Sボトル パールイズミ冬用タイツ 長袖ウールアンダー 長袖Tシャツ ゴアテックスレインウエア MTBシューズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行