SSブログ

マイブーム、最近は自転車かな? [サイクリング]

DSC_1095-down.jpg


昨日はいい天気だったけど自転車はお休み。その代わりに昨年の秋に友人と走ったときにパンクした車輪と、一昨日ダメになったタイヤを外して、新しいタイヤを取り付けた。

私の使っている車輪はレース用と同じで、タイヤはチューブ状なのでホイールには専用接着剤を使って貼り付ける必要がある。ちょっと面倒と言えば面倒だけど、もうずっとこればかりなので気にもならなくなっている。

今回取り付けたタイヤはシクロクロス用の32ミリ幅の太いものが1本と、細い22ミリ幅のロードレース用のもの。最近は速く走ることはできないので太いタイヤが好みになっている。こんなことなら昔、良いタイヤをまとめて買っておけばよかった。秋にパンクしたタイヤも30年以上前のものだし、保存方法次第では全く問題がない気がする。

DSC_1096-down.jpg


そういえば、昔は本場イタリアにスペシャルタイヤをオーダーすることができ、私も100キロ走れば使えなくなるけど、限りなく自分を速く走らせてくれるスペシャルタイヤをメーカーに直接10本頼んだことがある。

これは世界選手権に昔はあった種目、100キロチームタイムトライアル用の一発勝負用の特別性で、言ってみればF-1マシン用タイヤを個人でオーダーするようなものだ。

そのタイヤは耐久性を増すためのカーボンがトレッドゴムに入っていないので、100キロ走り切れればいいというタイヤで、見事に130キロくらい走ると穴が開く。

その分究極の軽さとグリップで150gほどの重量。異次元の走りだった。もちろんブレーキをロックさせたら、下手すれば1発で千切れていたかもしれない。

当然使い手にも技術が要求されたが、走行感は素晴らしいものだった。おそらく日本であんなタイヤを使った経験がある人は二人といないだろう。

当時競技場専用のタイヤではわずか75gのタイヤもあったが、こうしたタイヤを作る技術はもうなくなってしまったらしい。そういえばウールのウエアもメーカーに色や刺繍をオーダーできた。今の時代、あんなことはもう不可能だけど、いい時代に自転車遊びを覚えたものだと思う。

あ〜、振り返ればタイトルの話を全くしていなかった。(^^;
マイブームといえば、自分にはカメラ、釣り、自転車と3つの大きな流れのようなものが若い頃からあり、これを不定期に繰り返している気がする。

一昨年は間違いなく自転車で、雪のない季節限定だけど確か2週間に一度は峠越えに近いサイクリングをしていた。その前はカメラ(写真)に興味があって、なんとかライカを手に入れたいなぁと思っていた。

釣りはさらに前になるけど、よくうちのそばの渋海川に釣竿持って遊びに行っていた。今は釣りはちょっと影が薄くて、カメラも少し落ち着いている。代わって自転車が大ブーム。これは今年の雪が特別少なかったことも影響しているけど、3月の頭から自転車に乗れたことが大きい。

今月は最近には珍しくブログの更新も多いけど、ほとんど自転車関連かもしれない。なによりここ1週間で去年のサイクリング回数に並んでいる。去年はどんだけ乗らなかったんだよって話だけど、それにしてもちょっと多い感じ。

ということでこの自転車ブームはしばらく続きそうで、結局どのタイヤが速いのとか、やりたいことも次々と湧いてくる。今日もスポークホイールを2本組み直して、違うタイヤを着ける準備ができたし、鉄のクランクを試してみる手筈も概ね整った。まだまだやりたいことだらけなので、このブームはしばらく続きそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行