SSブログ

またしても・・・ [釣り]

DSC_1174-down.jpg


今日は休みなので、昨日の夜から晴れたら釣りに行くと決めていた。といっても日が昇ってからゆっくりと自転車で出かけるので、渓流釣りと言ってもたいした準備もない。行くのはいつもの小さな渓流。

いつものポイントでは全く反応なしで、週末に来た人がいるのかなと思って少し下流に移動。いかにもなポイントにルアーを落とすと、ギラっと魚体が光った。「来た!」と思ったが、水面に上がった魚体が思いがけずでかい。「あれっ、ここに鯉はいないよな」と思うくらいで、春先に逃した魚体よりもはるかにでかく、40センチは優にある。

でもでかいイワナがいるのはわかっているので、今回は抜き上げるつもりでいた。ラインは4ポンド、ロッドも8ポンド対応、針は今回はバーブ付き、再度追い合わせをして確実にフックアップ。

ゆっくり足元まで寄せて、高い足場まで引き上げようと持ち上げるとやっぱりでかい。というか太い。思わずロッドがもつか不安になってロッドに目をやるが、次の瞬間ブチッとラインが切れてしまった。

ドラグをいつもきつめに締めていたのがいけなかったか、う〜ん、今回は結構ショックがでかい。しかしあんなにでかいイワナがいるんだなぁ。

いつも尺オーバー程度の岩魚しか釣ったことがないので、自分の道具にはあまりこだわりはなかったけど、今回の件で、軽いルアーは投げにくくなるけど、遠投は必要ないしラインを6ポンドに太くして、リールも今の2000番から2500番のハイギアに代えてみようかという気になって来た。

そのあとはガッカリして帰ろうと思ったけど、地元の婆ちゃんが「支流から魚が落ちてくる」と教えてくれたので、上の写真の川に行ってみた。良い川だけど、でもやっぱり魚がいる気配はない。

もっともいつも行く川も、地元の人でさえ「魚はいねぇ」というくらいだし、イワナがいると知らなければ当たりもなくて、魚がいないと思うだろうから、この川も少し通ってみるほうが良いかも。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行