SSブログ

草刈機をもらった [田舎暮らし]

L9999891-checker.jpg

今朝バイトから帰る途中、近所のおっちゃんがいたので草刈機を買う相談をしてみた。安いものから高いものまでいろいろあるけど、どんな違いがあるのかわからないし、日常的に使っている人の話を聞けば何か参考になるだろうと思ってのこと。

ところが使わないのがあるからと、この写真の草刈機をもらってきた。壊れてはいないはずとはいうけど、多分10年以上使ってないらしい。構造的には複雑な機械ではないし、プラグがスパークすれば大丈夫だろう。とはいえ、いくらエンジンをかけようとしても音沙汰なし。

今まで草刈りはカマを使っていたけど、田舎暮らしを始めてからずっといつか手に入れなければと思っていた。それが今月は借りていた畑を急遽返さなければいけないことになり、雑草を刈る必要に迫られたので、これは本当に助かる。

とりあえず綺麗にして混合ガソリンを入れなおし、デコンプをピコピコ。チョークを引いたりアクセルを調整してなんとか動かせました。チェーンソーがあったから、なんとなく動かし方の想像がついたのも良かったかも。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

秋の味覚 [田舎暮らし]

L9999890-checker.jpg

秋といえばキノコだけど、自分にとっては栗も負けないくらい大好き。そこで今日はうちの前で拾った栗と、今季初の舞茸を使って栗舞茸ご飯を作ってもらった。舞茸は昨日1日天日で干したら、とても香りが強くなった。初めて干してみたけど、これも結構良さそう。まだ食べてないから味はわからないけど、きっと美味しいに違いない。

あっという間に食べてしまった。驚いたのが干した舞茸。匂いが強くなったのはすぐにわかったけど、とにかく食感がすごい。シャキシャキというか、こんな舞茸は初めてだけど、これはこれでいい感じ。また機会があればやってみたい。そうそう、栗も甘くて最高。

いつもご飯は二人でも一合は食べないんだけど、今日は二合炊いて全部食べてしまった。あ〜美味しかったぁ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

消費税も上がり、いよいよ10月 [キノコ]

190930_152220.jpg


この携帯写真じゃちっともわからないけど、今日は山伏茸を採ってきた。この辺りでは「うさぎ茸」と呼ばれているので、それほど珍しいキノコではないのかもしれないけど、あまり採ったことがない。

毎年出ていた木なんだけど、もうだいぶ枯れていていつ倒れてもおかしくない大木だった。それが昨年の冬に倒れたようで、多分これが最後の力で出てきたんだろう。大小合わせて10個くらいの株ができていた。

もう1本出る木があったけど、そちらも今年倒壊し、残念ながらもう木がグズグズでキノコが生えるような状態ではなかった。あと1箇所あるけど、そこは崖の中腹でちょっと取りに行くのは躊躇するような場所。自分にとっては舞茸ほどの魅力はないので、見るだけで済ませている。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行