SSブログ

まつだい冬の陣 [イベント]

_DSF8237-down.jpg


今日は第34回越後まつだい冬の陣が開催された。これは約4.5キロの山道を駆け上がり、山頂にある松代城に誰が一番にたどり着くかと言うランニングイベント。過去の優勝者には自衛隊や消防署の職員などが目立つが、純粋に楽しみとしてコスプレ風に参加している人たちもいる。今回は相棒と相棒の妹が参戦。相棒は純粋に競争を、妹はミニーマウスの出立で参加。

_DSF8239-down.jpg


妹はけっこうなスポーツウーマンで、ここ数年はマラソンにトライしたり、富士山に登頂したり、キャンプしたりとアウトドアを楽しんでいる。一方の相棒はついに1日もランニングの練習をすることなく、行き当たりばったりのぶっつけ本番。

_DSF8243-down.jpg


でも意外なことにコース半の登りが始まるところでは、相棒がまさかの男女含めてそこそこ前の方で現れた。おまけにランニングを週に数回定期的にやっている妹よりも先に現れたからびっくり。でも登りが始まったら化けの皮が剥がれて、ゴールでは妹にも先を越された。まっ無理もない。

_DSF8247-down.jpg


ところがそれで終わらないのが相棒の怖いところ。今年は先月のぼんぼ様祭りでは車の雪を下ろすブラシが当たったし、今回は近くの温泉に一泊できる「釜茹での刑」を当ててきた。どうやら今年は相棒にとっては当たり年のようだ。

しかしこうしたイベントを見ているといつも思うけど、やっぱり見ているよりも参加した方が絶対に楽しいだろうなってこと。かといって、自分が参加するなんて全く現実的じゃないんだけど。(^^;
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行