SSブログ

ココヘリ会員になってみた [アウトドア]

005b7173bd582429534da4009c33cc35.jpeg


今年は山歩きを始めたいと何度かブログで書いているけど、その準備の一つとして「ココヘリ」の会員になってみた。

「ココヘリ」とは、山岳遭難時にヘリコプターを出動させて、登山者の携帯する発信機型会員証の電波をキャッチし、捜索時間を大幅に短縮できるサービス。

ココヘリ会員証の電波は、最長16kmまで探知可能で、登山届を出したうえでココヘリ会員証も携帯していれば、予定のルート上から多少離れてしまってもヘリで捜索することで、早くに見つかる可能性が高くなる。

とりあえず自分では高い山に登るつもりはないけど、遭難のリスクは山のレベルに関わらず、どんな山にも同じようにあるし、最近はどうも体の反射なども結構怪しくなっているので、蹴躓いて滑落など油断はできないと感じているうえに、思わぬ怪我で動けなくなることもあるかもしれない。それに道迷いなどは誰にでも可能性がありそうだ。

スマートフォンの電波が届き、地図アプリが使えて体が問題なければ自力で対処できるが、充電が切れたり、転んだ拍子に携帯が壊れることもある。それに意識を失ってもココヘリ会員証はちゃんと居場所を発信し続けてくれる。

さらに、ココヘリが最大550万円まで捜索救助をおこなってくれる。一般的に、民間の捜索ヘリの出動費用は1分ごとに約1万円と考えると、このサービスはありがたい。

ということで、「老いてはGPSに従え」と同様に、山中で徘徊老人にならないためにも、利用できるサービスは利用してみようと思う。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行