SSブログ

ジャガイモの収穫 [野菜]

DSC_0595-down.jpg


今年のジャガイモは大きいのから小粒まで合わせてこれだけ。3mくらいの畝を2つだったので、量としてはこんなもん。でも今年は大きめのものが10 個くらいあるのが嬉しい。そのぶん小粒もそれなりにあるけど、小さいのは皮を剥かないで調理することもできるので使い道はある。でもこれだけだと冬までは絶対にもたないな。

あとは秋になったらサツマイモが取れるけど、毎年サツマイモは冬のストーブで作る焼芋が楽しみで植えている。今年はいいのができるといいけど。

冬といえばお隣のご主人が亡くなり、おばあちゃんが一人暮らし。去年の冬は越したけど、今年はもしかするとここを離れるかもしれない。もう80を超えているし、冬になるといくら雪をどけても家から全く出られなくなるからそれも仕方がない。

問題はそうなると我が家の前までの除雪がなくなること。除雪車は3件ないと来てくれないが、これまでは足りない1件は裏にまだ家があることにして名前だけ貸してもらい、なんとか体裁を繕っていたけど、さすがに1件しかないんじゃそれも無理。

除雪が全くないと、人力で家までの坂道と玄関前を、相棒の出勤前に片付けるのはかなり大変になる。地主さんの家の除雪や隣組のご主人を早く亡くしたお母さんの家の除雪もあるし、今年は別の隣組の年寄の家も頼まれている。考えてもしょうがないことだけど、ちょっと気が重くなる現実でもある。まっ、体が動くうちはなんとかなるだろう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行