SSブログ

今週はいろいろ忙しかった [田舎暮らし]

DSC_0592-down.jpg


今週はずっと雨続きで自転車にも乗れなかったので、日曜日の軽トラ市で1日包丁研ぎをして考えたことなどを振り返っていた。上の写真は手持ちの天然砥石だけど、ざっと50個以上もある。小さなサイズばかりだし、形も悪いので高いものはないけど質は50万クラスにも負けない良いものが少なくとも4割以上と言ってもいいくらい。まっ、自己判断ですけど。(^^;

でも軽トラ市のように数が多くて時間に追われている上に、包丁の質もあまり良くないものの場合は天然砥石では時間がかかってしまうし、切れ味も思うように出せないことが多い。そんな時はやっぱり合成砥石の出番になる。

何にしても刃物は使い道が重要なので、それを考えないと無駄な努力ばかりになる可能性もある。それにしても多すぎるので軽トラ市では毎回20個くらい売りに出しているけど、さっぱり売れない。包丁を研ぐ人がいないんだから、売れるわけがないか?まっ、そのおかげで包丁研ぎが繁盛するんだけど。

ところで今週は知人の自転車を直し、ついでに知人の家主のママチャリ2台を直し、ノコギリの目立てを一枚やって、薪割り用の斧を1本柄を挿げ替えた。いろいろやっているのでブログネタや写真には困らないはずだったけど、どうも天気が悪いせいか写真を撮る気にならず、ブログも停滞してしまった。

明日までは大雨予報で、緊急避難所の指定がいくつもできている。この辺りは地盤がゆるくて、地滑りも多い。なにごともなければいいけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行