SSブログ

キノコはわからん [キノコ]

DSC_0667-down.jpg


今年は舞茸が出ないと思って油断していたら、先日の雨と今朝の雨でそれなりの環境になったのか、数日前に見たときには全く何も気配がなかったのに、今日の夕方に見たらすでに遅かった。その量がまた悔しいくらいに多い。虫が入っていないところを集めても1キロは優にあるので、多分7キロくらいあったんじゃないだろうか。

でも別のところで取れた舞茸を今日は隣の集落の市場に置いて来たら、一株買ってもらえた。今年初めて出品したけど、少しでも売れれば嬉しい。来週は舞茸の今シーズン最後のチャンスだと思うけど、日曜日はまたしても30度の予報が出ている。これでは出て来た舞茸にまた虫が入ってしまいそうだ。

DSC_0669-down.jpg


家では相棒がクリの渋皮煮を作ってくれた。私が栗が大好きなので、初めてのトライらしい。で、栗といえば今日見つけた栗は、赤ちゃんのゲンコツくらいの大きさ。こんなに大きな栗は見たことがなく、見つけた時は思わず「ひゃ〜っ、でっけぇ!」と口から出た。10個くらい拾って来たけど、どうやらこの木の栗は概ねそんな大きさらしい。来年はもっと早いうちから拾いにいかなければ。

DSC_0670-down.jpg


一番小さい栗は、普通にみれば充分に大きい栗なんだけど、この栗と比べたら山栗のように感じる。たぶん普通の栗の2〜3つ分以上あるんじゃないだろうか。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行