SSブログ

調子よく登っていたら・・・(秋山郷) [サイクリング]

切明温泉でUターン.jpeg


今日予定していたコースは、153キロで獲得標高は3,893mと結構ハード。と言うか、かなりハード。おまけに地図上の一番南にあるのは、以前リヤカーを引いて酷い目にあった激坂コース。

ところが走り出してみるとリヤカーなしとは言え、けこういい感じ。途中で何度も「あれっ、もうここまで来たの?」と思うほどだった。予定よりは少し遅れたけど、地図上の一番下にある55キロ辺りの切明温泉には3時間半ほどで到着。

DSC_0664-down.jpg

写真奥の河原を掘ると温泉が出る、切明温泉。相棒とつかったのが懐かしい

ここからは登り返しになるけど、まだ足がつるような感じもなくて、無理をしないように走っていた。ところが、往路の国道が下の方に見下ろせる程度にまで標高を稼ぐと・・・何気に看板が。

DSC_0665.jpg


「なんだとぉ〜!」目的の方向は野沢温泉方面。その一本道が通行止めとなっている。「ええ〜、いま登って来た道を降りて、切明まで下った道を登り返して帰るしかないの?」としばし茫然。こういうのは下る前に教えて欲しいんだけどなぁ。

しょうがないので、中津川を挟んで来る時と反対側の道を帰って来た。往路だったら帰りはひたすら下りだけど、でもこの道はやたらと登る。遥か下の方に、来たときに走った国道が見えて「こんなに登らせてどうしようってんだ、ちゃんと帰れるんだろうな?」と思うほど。

DSC_0666-down.jpg


結局113キロ、獲得標高2,871mと、けっこうなコースになった。振り返れば「夏休みの宿題を済ませた気分 https://photo-bici.blog.ss-blog.jp/2021-09-14-1」で走ったコースと時間などもほとんど同じで、減った体重も同じだった。

それでもアベレージは16キロを少しオーバー。体重も400gしか減らずに、ほとんど疲労感がない。なんだか最近はちょっといい感じかもしれない。次回は紅葉の季節に行ってみようかな。

DSC_0661-down.jpg


そうそう、そういえばうちの周りでは全くキノコが出ていないけど、さすがに秋山郷まで行けば出ているだろうと思ったけど、キノコ屋さんにも出ているのは栽培ナメコだけ。今年はいったいどうなっているんだろう?

距離 113㎞
獲得標高 2,871m
時間   7時間弱
アベレージ 16㎞/hを少しオーバー

機材メモ
F=GP-4 32H SOYOシームレス アマンダ  6.0bar
R=GP-4 32H パナレーサー ミルラムモデル 6.0bar
Free=14・18・21・24・28・34T プロコンペ6S
Chain-wheel ストロングライト44×32  L170ミリ
上り専用腰用サポーター

レッグウォーマー・長袖・夏用アンダー
ウインドブレーカー・未使用
おにぎり 1.5合 ミネラルタブレット2錠 1ボトル
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行