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最後の最後・桜坂峠 [サイクリング]

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今年はまるで狼少年のように「最後のサイクリング」を何度も繰り返してしまったけど、今回こそほんとにほんとの最後のサイクリング。もう、ちょっと標高が高くなるとすぐに雪が積もっているので、500mもある峠は行けない。なので300mくらいの峠を探して走ってくるつもり。

でもうちのあたりが標高200m。ここから100m上がっても結構な積雪があるので、峠はおそらくどこも通行止めになっているはず。エスケープルートと言ってもこの辺は道がないので難しいけど、とりあえずは上のプロフィールマップの予定で行ってきます。

予定の桜坂峠は標高410m。新潟県柏崎市と上越市吉川区を繋ぐ峠で、当然冬期間は通行止。12月の平均気温は1.5℃。全体の走行距離は70キロ強、獲得標高は1,482mの予定。今日はカメラを持ってゆっくり5時間かけて走るつもりだけど、実際はコース次第。また帰ったら写真なども出してみます。

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風情も景観もあったもんじゃない、桜坂峠のピーク。峠の手前はもう少し雰囲気がいいけど、写真を撮り損ねました。

帰りました。
今朝は4℃と走るにはちょっと寒かったけど、隣の柏崎市に入る長いトンネルを抜けるといきなり暖かく感じて、掲示板の温度は9℃。昨日のような快晴にはならないけど、まあまあのコンディション。

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でもやっぱり桜坂峠への道は閉鎖中。ちなみにこの写真は峠から降りてきた上越市側の登り口。上り口の柏崎市側にも通行止めの看板はあったけど、バリケードはないので問題なし。これは地元ならではの暗黙の了解かも。峠への上りでは途中見回りのパトカーが抜いていき、頂上近くでは引き返してきたのに会ったけど、どちらもなんの反応もなしだった。

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桜坂峠からの下りでは途中にこんな看板が。峠周辺は携帯の電波がなかったけど、ここだけは通じるらしい。たぶん何かあったときのためだと思うけど、初めての人はわからないだろうからあまり意味はないかも。

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今日のコース。予定では70キロ強走るつもりだったけど、坂がキツくて辛いってほどではないけど、寒さのせいかどうも気分があまり乗らない。それなりに気持ちよく走っているつもりだけど、こんな日もあるかな。

ということで予定を10キロばかり短縮して帰ってきた。やっぱりサイクリングは暖かくて気持ちの良い季節に走るのが良いのかも。ということでアベレージも速い車輪が付いていたのに16キロとノーマルホイール並の結果でした。

今回はタイヤの空気圧も問題ないので、単純に乗り手の問題。まっ、秋に走った時が良すぎたってことなんだろう。これで今年のサイクリングは本当に終了。今週末か、週明けからは一日中雪の予報なんで、いよいよ冬の始まりだ。

距離 62.3㎞
獲得標高 1,243m
所要時間 3時間53分
アベレージスピード 16,0㎞/h

前輪 アマンダバトンホイール SOYO 24C 3bar→2.8bar
後輪 GP-4 32H SOYO アマンダ 24C 3.0bar→2.8bar
フリー 14,18,21,24,28,34 
クランク TA 46×32 170L
車重 12㎏ ボトルなし

ウール長袖アンダー アソス初冬用長袖アンダー アソス初冬用長袖アウター アソスフリース 指付きグラブ
ウールのレッグウォーマー
腰用サポーター 後半の峠への上りで使用

ワンボトル ミネラルタブレット
補給食なし・途中でエナジーゼリードリンク 
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