SSブログ

コンタックス2.0/135が凄くいい! [レンズ]

_DSF4390-down.jpg


借り物のコンタックスレンズ。まだちょっと使っただけだけど、特に気に入ったのは135ミリ。この長さのレンズはこれまでチノン135/2.8(M42マウント)が気に入っていたけど、コンタックスも凄く良い! 重さ以外の欠点はないんじゃないだろうか。

いや、今のレンズに比べたらハイライトが滲んだり、どこかシャープ感が欠けるところがあるので、人によっては全然お話にならないレベルかもしれないけど、自分的には柔らかな描写でいて、実はシャープで立体感、空気感とも言えるようなリアルな写りはどハマりした。

_DSF4386-down.jpg


それにしても、1.2/85を含めて逆光に意外なほど弱い気がする。このレンズが現役時代にはもう少し気にならなかった気がするけど、もしかしたら長い月日によるコーティングの劣化があるのかもしれない。場合によってはフードは必需品だ。

_DSF4382-down.jpg


それでもこのレンズを持つとフルサイズのボディが欲しくなるし、ちょっと撮影旅行に出かけたくなる。こういう刺激を与えてくれるレンズってなかなか少ない気がする。

_DSF4394-down.jpg


まだ60ミリはろくに使っていないけど、プラナー1.2/85は条件によってバックが暴れる感じがある。ピンの確率は1.4/85に比べると雲泥の差と言っていいほど良いけど、ボケのスムースさや生々しい立体感を含めた写りは1.4の方が上じゃないだろうか。好みもあるから優劣は難しい。

_DSF4348-down.jpg


それに1.4は開放が使いづらいので、f2.0や2.8で使うことが多くなりそうだけど、このくらいの絞りだとまず最高の描写をするし、スムースにボケていくところや繊細なピンはさすがポートレートレンズと思える。

でも開放が使い難いんじゃ意味がないって人もいると思う。実を言えば自分もこのレンズを手放したのは、せっかくの1.4が使い切れないのと、重さからだった。まだ開放が一番と思っていた頃だから幼かったなぁ。

明日はマクロプラナーを出してみます。
nice!(0)  コメント(4)