SSブログ

今晩から大雪 [レンズ]

_DSF4458-down.jpg


いよいよ今晩から雪の予報。先日の大雪予報は幸い外れてくれたけど、さすがに12月も中旬を過ぎれば外れることもないだろう。家の裏の工務店でも今夜からの作業の準備が始まり、除雪車も始動を始めた。いよいよ身を引き締めて頑張らないと。後は怪我をしないように。(^^;


オオムラサキさんに借りた3本のレンズ。最後は「プラナー1.2/85 50年記念モデル」。ポートレートレンズとして絶大な人気の割に、使いこなすのが難しい1.4/85のさらに1段ハイスピードな超高級レンズ。

上の写真はS-プラナー60の開放だけど、残念ながらプラナー1.2/85は返却した。というのも、写りについてはf2.0/135のところでちょっと触れたけど、プラナーらしいボケに開放1.2でありながらピンがしっかり来るグッドレンズ。

でも自分には余り魅力のないレンズで、そのためにこの重いレンズを使う気にはなれない。自分の場合、過去に手にした数多のレンズの中から、好みのものを選択して残ったものを使っているけど、好みのレンズは自分が写したものにレンズが勝手に何某かの微妙なギフトを加えてくれるのを期待している。まっ、レンズに偶然の写りを期待しているってわけ。

それが目の前のものを「そのままどうぞ」と出されても、「綺麗に写るな」と思う以上のものが生まれない。つまりは使いこなすことができていないと言うこと。同じ明るさなら自分としてはオリンパスの「ZUIKO AUTO-S 55ミリ、f1.2」のほうがビビッと来る。明るいのに小型軽量で写りはエクセレントと自分では思っている。

ということで、借りた3本のレンズはf2.0/135ミリが欲しいし、S-プラナー60も欲しい。予算があれば手に入れたいけど、残念ながらいつも懐には冷たい風がピューピューと吹いているので、ちょっと買い取るのは難しいと思う。使わせてもらうだけでありがたいけど、この冬に思いがけない収入が得られれば、チャンスはあるかも。アテはないんだけどね。(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行