SSブログ

リベンジならず [サイクリング]

22-07-26.jpg


前回のサイクリングはいつだったかな?振り返れば7月7日だったから20日間近く間が開いてしまった。でも今日のコースは6月9日に通行止めで抜けられなかった、三方峠コース。本当は前回越えられなかった峠を目指そうと思ったけど、走り出してみたらどうも坂がキツくて峠は無理そう。でもせっかくの休日なので、前回よりも少し楽なコースを走ってみた。

DSC_0923-down.jpg


いつもの水場までは57分で前回と同じ。でも暑さがこたえてここでポジションを変えたりして15分ほど休憩。その後は交換したギアの感じを確かめながら走るけど、やっぱり微妙な違いで確信は持てず。

ただ30T以下のような、ギアは軽いのにロスが多くて重く感じるような悪い感じはないので、しばらく続けてみようと思う。現状は32Tでも良いかという感じだけど、31Tでも特に不具合はないって感じ。

それよりも気になるのは、31T×28Tまでは良いけど、31×34の1対1以下のギア比になるとどうもキツい。ギアが軽くなっても回転数は上がらず、かと言って進まないのでそれほど軽くも感じない。これは単純に乗っていないので脚が回らないだけかもしれない。

走れない時に感じる印象はあてにならないけど、今更練習してまで乗る気もないのでパーツ交換やポジションで何とかしたい。今のイメージだとローは32Tか30Tまでで良いかもしれない。14、17、21、23、26、30くらいが良いのかも。

現状のロー側24、28は使いやすくて外せない感じもあるけど、以前使っていた23、26でも3時間程度なら問題なかったような気がする。まっ、ギア比は気にしだすとキリがないから程々にしなければ。

DSC_0924-down.jpg


6月には越えられなかった峠も、今日は問題無し。あるのは自分の足が動かないことくらい。しかし3時間もかかって50キロも走れないとは。けっこう深刻な状況かも。アベレージも15キロ台だし、このままじゃ夏に峠越えなんて絶対に無理そう。もう少しがんばらねば。

<メモ>
峠集落を越えて上越市へ。大島から菖蒲、国道405で三方峠を越え松之山へ下る。
走行距離 45.7キロ
獲得標高 919m
所用時間 3時間フラット(休息込み)
アベレージ 15.23キロ

前輪 アマンダバトンホイール SOYO 24C黒サイド 3.2bar
後輪 GP-4 32H SOYO アマンダ 24Cオープンサイド 3.2bar
フリー 14,18,21,24,28,34 
チェーンホイール TA 46×31 170L
Wボトル 短パン&ポロシャツ MTBシューズ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行