SSブログ

東北旅行 [国内旅行]

地図1.jpeg


もたもたしていたらあれから早くもひと月が過ぎてしまった。というのは、10月10日から13日にかけて、恒例秋の旅行として秋田、青森、宮城に3泊して、秋田の乳頭温泉、八戸の港でヒラメの漬け丼ほかお魚三昧、宮城では栗駒山の山腹にある秘湯ランプの宿にしてマタギのしかりの宿「湯浜温泉 三浦旅館」でのんびりと二人で露天風呂と食い倒れの旅をしてきた。

_DSF7343-down.jpg


初日は秋田の乳頭温泉までの454キロ。家を出るのが遅くなったのでちょっと心配だったけど、相棒の頑張りでなんとか暗くなる前には到着。幸い新潟から山形に入ると信号も車も少なくなるのがありがたいし、秋田に入ればさらに楽になる。

_DSF7392-down.jpg


乳頭温泉は有名な温泉で、混浴で白い濁ったお湯。そのくらいの知識しかなかったけど、何件かある宿の一番奥にあるのが黒湯温泉。混浴の湯船の小ささはちょっとびっくりしたけど、男女別の湯船もあるし、打たせ湯もあったりとても良いところだった。お湯も熱過ぎずぬる過ぎず、良い感じ。お湯も白色系の濁り湯なので、女性にも比較的入りやすいかも?若干残念だったのは山に囲まれているので、お湯に浸かりながら景色を楽しむとはいかないところ。まっ、無い物ねだりしてもしょうがない。

_DSF7380-down.jpg


露天の混浴は5〜6人はいるといっぱいという感じだったけど、やっぱり混浴に入る人は少ないようで、たまにカップルさんも覗きにくるけど入ってくる人はいなかった。でも湯船の中で一緒だった同年代のお二人に話を聞いていると、今泊まるためには春のうちに予約しないと無理らしく、一月前の予約で取れたのは運が良かったらしい。確かに他の宿はどこも満室で、この黒湯温泉も最初の予定では塞がっていて予定を1日ずらしての旅行だったけど、ここは良いところでまた来てみたい。

_DSF7409-down.jpg

タグ:温泉
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行