SSブログ

欲しいカメラ その2 [カメラ]

81O1Tn2aqML._SL1500_.jpg

昨日欲しいカメラとして富士フィルムのX-E3を候補に出したけど、コメントで上海狂人さんに教えて頂いた同シリーズの最初のモデル、X-E1でいいじゃん!という話が出た。

ネットで調べると高くても2万円。2012年に発売されたモデルでもう8年も経っているけど、手持ちのライカだってもう10年選手。フィルム時代なら90年前のライカでも使えるけど、デジタルで10年は結構厳しいと思う人も多いかもしれない。

でも自分の場合は、10年前のライカでないとセンサーの違いによる色味の違いが気になってしまう。なくなってしまえば諦めもつくけど、今はまだこの古いライカがお気に入り。

話が逸れてしまった。で、「8年前の富士フィルムのデジタルはどうよ?」って話だけど、基本マニュアルレンズ、AFはいらない、びっくりするような高ISOも不要となると、8年前のX-E1で何も問題がないことに気がついてしまった。

何か物足りないと感じるのは、デジタルなのに毎年進化する最新技術の恩恵に預かれないってことくらい。いっそ上海狂人さんが言うように安い中古を買って使い捨てって手もありだと思う。

でもそうなるとカメラに愛着はなくなるよね。プロの道具なら消耗すれば交換すればいいって考え方もありだけど、一趣味人としてはちょっと寂しくもあるのは事実。でもX-E1とライカMマウント用アダプターという選択肢はとても魅力的。

と、ここまで書いてきてX-E3が欲しかった理由を思い出した。X-E3はシャッター音の高さを選んだり、音質を選んだりできるのも魅力だし、-3EVまでというのも魅力的。もちろん値段もX-Pro3やα6600に比べればね。候補がいろいろあるのはいいけど、なかなか選ぶのは難しい。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行