SSブログ

出戻りの刃物 [道具]

L9999987-checker.jpg


以前「イノシシ用皮剥包丁(https://photo-bici.blog.ss-blog.jp/2018-03-12)」として紹介したことがあるこの刃物。当時は片刃だと使いにくいからと両刃のものをシェフにプレゼントしたけど、最近は使われていないようなので別の人の元へ行くことになった。

シェフ曰く、どうやら今は両刃は使いずらくて片刃の刃物を使うらしい。好みや慣れとも言えるかもしれないけど、その人の熟練度によっても使いやすさは変化するはずなので、もちろん責めるつもりは全くない。ただ使わないのはもったいないので、使ってくれる人へという思いだ。

シェフはどうにか使いこなしたかったのか個性的な研ぎになっていて、荒砥で時間をかけて修正する必要があったけど、まあまあのところまで研げたのでこれでよしとすることにした。あまり無理をしても刃物が減るし、使いながら修正していけばいいところまで持っていけば、問題はそれほどないはず。

今度この刃物を使うのも女性で、今は罠猟をしている。どうもこのあたりのハンターは年配の男衆と、移住した若い女性という2パターンになりつつあるようで面白い。優しくなった若い男は、血を見るのも自ら食物の命を絶つことからも逃げているのかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行