SSブログ

ルアーは不思議 [釣り]

DSCF0569-down.jpg


ときどきルアーの動きを見るために、家のそばの川に行くことがある。今日は30年近く前に使っていた古いルアーを持ち出して、20個ほど取っ替え引っ替えして投げてみた。

写真は20年ほど前にはよく使っていたもので、左は海用で右はバス用のもの。どちらも渓流で実際よく釣れていたお気に入りでもある。

今日投げたルアーは他にもいろいろあるけど、古いルアーが必ずしも変な動きとか、時代遅れの動きということはないと、改めて実感した。

たぶん今のルアーに比べると総合的には欠点もあるけど、使い方次第で思わず「そうそう、これはそうなんだよなぁ」と声が漏れるほどすごい動きをするものもあるし、「なんでこれが大人気だったのかな」と思うものもある。

面白いのは何種類も投げたルアーは全て同じところに投げて、同じアクションをしているのに、魚がついてくるものと全く反応がないものがあること。

写真のルアーはどちらも毎回複数の魚がついてきたものだけど、同じルアーでもなぜか反応が違うものがあるのは、色のせいなのか、フックなどを交換して微妙なバランスが違うせいなのか、あるいは別の要因があるのか?

それがわかればもっと釣れるルアーが見つかるのかもしれないけど、とりあえずはこの使わないルアーを今度の釣りでは使ってみようと思う。きっと釣れるんじゃないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行