SSブログ

写真を見せるって怖い [写真]

L9995448.jpg

ここのところまた写真に対する興味が出てきて、ほぼ10年前の写真をまとめてアップしているけど、写真ってすごく怖いと思う。

昨今、スナップは特に「写真を撮って何が楽しいんだ?」なんてことを言われたり、「盗撮」と半ば犯罪者扱いされることも珍しくないと聞く。日本ではプライバシーや肖像権という概念が他所とは違うし、写真に対する文化や考え方も違う。おまけに迷惑条例なんて微妙で曖昧なものがあるので、余計にややこしい。


L9995014.jpg


社会の空気の怖さは別にしても、写真はまとまると写っているものが何かを語りかけてくるとは別に、全体を通して写した人そのものが出てくるらしい。1枚だけの写真ならそんなものはまず出てこないのに、5枚10枚とまとまればまとまるほど、写した人が出てくるというのはなんとも怖い。第一写した本人が自覚していないことまでもが徐々に表立ってくるとしたら・・・。


L9994999.jpg


それを意識して表現しているのが、いわゆる写真家ということになると思うけど、写真家を名乗ることは自由でも、周りが認める写真家はやはり芸術家とおなじでごく稀な存在かもしれない。それに写真を見ればある程度の技術やセンスもバレバレになるわけで、自分の技量があからさまになるのは怖いというよりも、とても恥ずかしい。

そんなことを考えていると、多数の写真の中からどのカットを出そうか、どれを出せばいいのか迷いが出てくる。結局のところ自分がいいと思うものを出すしかないとはわかっているけど、迷い始めると自分でさえ、どれがいいのかわからなくなるのが困る。こういうところが素人というか、写真する覚悟ができていないんだろう。

L9995092.jpg


自分のブログなんで何をアップしようが自由だけど、観る人だって見たくないものが続けば来てもらえなくなるし、外に向かって発信している以上はより多くの人に見てもらいたいという気持ちにもなるし、見た人がどう思うのか反応が欲しくなる。そういうところも含めて、写真というのはやっぱり面倒で怖いものだと思う。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行