SSブログ

最後かな、アルストロメリア [花・植物]

_DSF3608-down.jpg


このアルストロメリア、最初にブログにあげたのが7月21日だったから、部屋に飾ったのは20日か19日だったと思う。今日はもう8月5日なのにまだ最後の花が咲いている。これでついていた蕾は全て花開き、これが最後になる。何が良かったのか、よくも半月もの間枯れもせずに咲いてくれたものだ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

残り2ヶ月 [釣り]

_DSF3599-down.jpg


今年の釣りシーズンも残り2ヶ月となった。振り返れば今年はまだ1尾しか釣っていないし、なにより釣りに行っていない。釣りも楽しいけど、最近は自転車ばかりにうつつを抜かしていたのが原因だけど、あまりに水がなくて沢や小さな川は干上がっているのも原因といえば原因だ。

それにこの暑さは尋常じゃない。高原の渓流にでも行ければ涼しいかもしれないけど、家の周りの川では渓流とはいえ釣れるまでに人が干上がりかねない。とはいえ、黙っていても後2ヶ月しか釣れないので、近いうちに水がある川を探して釣りに行って来よう。

そのためのルアーはこの2つ。水が少ないので、魚たちは少しでも水深のある所にいるはずなので、直接落とし込めるタイプのルアー(赤)と、深く潜るタイプのもの。でも川に行く元気が出るかなぁ、それが問題だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

牧峠から伏野峠へ [サイクリング]

DSC_0579-down.jpg


2020年9月30日に超えた峠が牧峠。この時はマウンテンバイクで家から峠まで5時間をかけてやっと超えた因縁の峠でもある(その時の記事はこちら https://photo-bici.blog.ss-blog.jp/2020-09-30)。

自分としては苦手な峠が立ち並ぶ関田山脈の中でも関田峠と並んで、できれば行きたくない峠の一つになっている。その時は風穴の近くにあるはずのこの人面岩が見つけられなかったけど、今回はちゃんと見つけることができた。

やっぱり疲れていて注意力が散漫になっていたんだろうな。見落とすはずもないような場所でした。でもこの人面岩、確か国定忠治が村人たちに仁義を切ったところ、そばにあった岩が忠治の顔になったと伝わっているけど、確かに現地で見たときには人の顔に見えたけど、写真だと全然わからない。

この苦手な峠を気持ちよく越えることができれば、他の峠も苦手意識がなくなるかもしれないという期待もあって、今日の休日に再度トライ。ついでに長野側へ降りたら、隣の伏野峠に登り返して上越に戻り、もし気力が残っていれば野々海峠も超えて、うまく行ったら夢のコースを一気に克服してみようと密かに欲張ってみた。

DSC_0582-down.jpg


峠についたのは12時ちょうどで、家からは3時間半と快調。そのまま長野側に下って伏野峠に登り返したは良いけど、今日の気温は参った。足が辛いよりも何より太陽が辛い。日陰を選んで走るけど、どうにもならずにちょくちょく休息をする羽目になった。

途中の水場でも毎回2つ用意したボトルに水を補充し、それも峠までは保たなかった。750ミリのボトルを少なくとも5回は空にしたし、コーラも飲んだ。でも牧峠の頂上手前にあった水場には助けられた。昔からある水場なんだろうか?

きっとこの峠道を超えた人たちもこの水には助けられたんじゃないだろうかと想像するけど、たぶん今残るこの林道は当時の街道とは違うルートだろう。人が歩いて作られた道と、車が通るために道ではルートも違うはずだ。それでも体重は1.5キロも落ちてしまった。今年の夏はもう峠はお腹いっぱいって感じ。(^^;

秋になってもし気力があれば、夢のコースにトライしてみよう。今日のコースは94キロ弱で、標高差が2.298m。時間は休息を入れて6時間50分でした。ずいぶん時間がかかったと思っていたけど、牧峠まで3時間半と考えれば、伏野峠に登り返して7時間なら良いペースなのかもしれない。

全体のアベレージは14キロ、牧峠の上り10キロはアベレージ11キロ。伏野峠はアベレージ10キロでした。でも気分的にはヘロヘロのカメ走りだったなぁ。苦手意識払拭までの道のりは、まだまだ長そうです。

牧峠〜ふすの峠.jpeg


距離 94㎞
獲得標高 2.298m
時間 6時間50分
全体のアベレージ 14㎞/h
牧峠の上り10㎞はアベレージ11㎞/h 
伏野峠はアベレージ10㎞/h 

メモ・F=ミウラホイール 24H ソーヨーアマンダ
   R=GP-4 32H パナ ミルラム
   プロコンペ 14、18、21、24、28、34T
ストロングライト 44×32
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

相棒と麦麦ベーカリーへ [サイクリング]

DSC_0576-down.jpg


今日は相棒が休みになったので、二人で隣町の柏崎にあるパン屋さんまでサイクリング。以前行ったら休みだったことがあるので、今回はちゃんと定休日を調べて出発。あたりには何も食べるところがないので、ここで休みだと結構きついのだ。

と言っても距離はそれほどなくて片道20キロ程度。行きはほとんど下りで楽だけど、帰りはずっと登り返しになるので、いくのは結構勇気が必要なパン屋さん。でもパンは美味しいのが魅力。

ところが店に前に行くと何か変、「ガーン!」定休日だって。でもネットで調べたら定休日は火曜日となっていたのに。仕方なく戻ってきたけど、今日は同じ道を戻るのは面白くないので、ぐるっと別の道を帰ることにした。

ところが相棒が嫌いな長いトンネルを迂回しようと入った山道が結構な上り坂。距離は700mで短いけど、標高123mから338mまで上がる劇坂がある(下の地図の中央の突起部分)。平均で15%強、最大31.4%もある。自分としては後半にあった坂がきついと思っていたけど、相棒はここが一番キツかったらしい。

パン屋へ.jpeg


おまけに道を間違えてせっかくトンネルを避けようとしたのに、トンネルの前に出てしまった。まっ、この暑さの中トンネルのひんやりとした空気は気持ちが良かったから良いんだけど。

DSC_0575-down.jpg


途中に吊り橋があったので、相棒と記念撮影。相棒ははしゃいでいるけど、最近私は平衡感覚が鈍っているようでちょっと不安もあったけど、相棒が楽しそうなのを見るのは嬉しい。今日は距離38キロで、標高差は753m でした。距離の割に結構な上りだったなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

可愛い! [田舎暮らし]

DSC_0572-down.jpg


今日、お昼を食べに近くの食堂に出かけたら、入り口に燕の巣が二つついていた。中にはまだ耳の上にも生毛が生えている可愛い雛たち。たぶん早い時期に生まれた燕はもう親燕と一緒に空を飛んでいるはずだけど、この子たちは間に合うのかな?それにしても大きな口と真っ黒な目が可愛い。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行