SSブログ

次のライカ [カメラ]

DSCF2168-down.jpg


実は手持ちのライカM8.2は、軍幹部がパカパカ浮き上がってしまうとか、モニターの中央に楕円のくすみがあるとか、ボディの塗装がハゲハゲで真鍮が出まくっているとかあるけど、機能的には全く壊れていない。だけどもし、このM8.2が壊れたら次には何を手に入れようかと思い悩むのが最近の楽しみになっている。

気になっているのは前にも書いたM9-Pだけど、この機種もM8よりは多少新しいというだけで、電気カメラとしては生産中止から長い時間が過ぎている点が気がかりで、多分実際に手にすることはないと思う。

代わりに興味を持っていたのがM10-P。ボディが薄くなってフィルムカメラ同様になったことに最初は惹かれたけど、今やそれはどうでも良い。何よりいいのはシャッター音が静かなこと。フィルム時代を含めて、歴代最小のシャッター音でしっかりシャッターを切った感触がある。

新しいカメラを選ぶ時に最初に気になるのが自分の場合はシャッター音(と感触)で、これが酷いと買う気も失せるのはソニーα7で実感済み。自分なりになぜシャッター音なのかと考えたことがあるけど、一つには1mという超接近戦でシャッターを切るので、目の前の人に写真を撮られたことがわかってしまうのが怖い。

実は若かりし頃、一眼レフを使って六本木でスナップしていた時に、かっこいい外人さんにクレームをつけられ、フィルムを取られたことがあって、それがトラウマになっている部分があると思う。海外ではあまり気にならないけど、特に国内では気になってしまう。

かといって電子シャッターのように音がしない、ショックもないでは写っているのかミスしたのかもわからないので問題外。やっぱり静かでも自分には聞こえるくらいの音がないとね。

それとこの半年くらいFujifilmのX-E3を使い始めて、JPG専用機としてはまあいいかと思っているけど、やっぱり自分の好きな写真を撮るにはいろいろ物足りない。豊富な機能は自分にはいらないみたい。というか、邪魔でしかない。

なのでやっぱり次のカメラは不釣り合いに高いけど、ライカが欲しい。魅力的なのはQ2とM10-P、そしてもしもM8.2が壊れないなら、Q2-モノクロームかM10-モノクロームが欲しいと思う。

でもボケ写真が好みの自分には、あまりの高解像度が少し興醒めしている部分があり、Q2-MONOとM10-MONO は除外される可能性あり。M8.2が壊れたら、もう選択肢はレンズ交換ができるM10-Pしかないと思っている。

その場合、フルサイズになるのでいまスナップでは不動の地位に着いているキャノン19ミリ/f3.5は24ミリくらいのレンズに代わる可能性もあり、それも悩みの一つ。ライカのELMARIT-M f2.8/24mm ASPH.なんてとても魅力的だけど、現実的には買えないな。

まっ、新しいライカさえ買える日が来るかどうかは今のところは全くわからないし、買えるとしても2022年の末くらいか?その頃にはまた新しいライカが出ているだろうけど、自分にはあまり魅力的には思えない気もする。

戯言に長々とお付き合い頂いてありがとうございました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行