SSブログ

大ショック! [レンズ]

F1.4-down.jpg

写真はマップカメラから拝借


実は今年になって早々に気がついていたけど、手持ちのお気に入りレンズの筆頭格とも言える「 Leica ズミルックス M35mm F1.4 」をカビさせてしまった。このレンズではないけど、同じレンズは、初めてライカに手を出したときに一緒に購入した憧れのレンズだった。

ところが世間の評判と違いあまりの暴れん坊ぶりと、このレンズの良さに気がつかずに手放してしまった。でも出来の悪い奴ほど可愛いと言うのか、手元になくなると欲しくなるレンズかもしれない。

それにこんなクセ玉は絶対に2度と市場には出ないだろう。手放して新たに手に入れるまで軽く10年以上の間隔があるけど、それ以来いつも手元に置いて、旅行にはほぼ毎回持ち出していた。

ところがFujifilm X-E3が手元に来て、フィルム時代からほぼ使うことがなくなっていたM42マウントレンズが使えるようになると、ついつい手軽なFujifilmを使ってしまいズミルックス M35は一冬ほとんど稼働せずだった。

時々ヘリコイドだけは動かしていたので大丈夫だと思っていたけど、灯にかざしてびっくり。表面ならなんとか拭けるけど、内部のレンズなので分解する以外ない。一気に落ち込んでしまった。と言ってもそのままにしていればさらに悪化するばかり。意を決してさっきオーバーホールに出してきた。

他にもお気に入りのゾンネタール50ミリが、第一面のレンズの縁にかすかにカビが蔓延り始めていたが、こちらは簡単に拭き取れたので一安心。他にもヘリコイドが硬いなど、メンテナンスしたいレンズはあるけど、なかなか予算がねぇ。でも徐々にでもやりたいなぁ。このまま朽ちさせるには惜しいレンズばかりだ。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行