SSブログ

台風が来ないのでサイクリング [サイクリング]

B-DSC_9087-checker.jpg


今日は本州に大型台風が上陸という話だったけど、全く雨になる気配もないので短いけどサイクリングに。今回もコースは全部舗装だけど、上りがきついのでマウンテンバイクで。それで思ったのは、もうロードバイクに乗っていた時のように頑張れないってこと。

ちょっとでもきつい坂になると、どんどんギアを軽くしてしまい腰をあげることもない。これはこれで楽チンなんだけど、これでいいのだろうかとちょっと頭によぎる。でもまあ、この暑さで頑張ってもいいことはないよね。

コースは下の通りで、とにかく最初の上りがきついけど、そのあとは基本的には下りの方が多い感じ。でも津南スキー場の上に出た時は最高の景色(最初の写真)。そのゲレンデを右に左へと曲がりながらダウンヒルを楽しんで、信濃川に。雨がないので水量がだいぶ少ないけど、それでもこの水に入ったら気持ちが良さそう。
B-DSC_9106-checker.jpg



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

一番のマイタケポイントが潰れてしまった [キノコ]

こちらに来て最初に見つけたマイタケポイントは、毎年3〜10株も出てくる自分が知っている中でも一番の優良ポイント。それが今年は見事に潰されてしまった。

というのも、このエリアでは3年に一度芸術祭というイベントが行われているんだけど、外からのお客さんのために遊歩道を山の中に作ってしまったから。

それもご丁寧にマイタケが出るミズナラの大木を2本とも根元からばっさり!天然舞茸のまさに真上が遊歩道で、贅沢な遊歩道が完成ってわけ。周りの木も切られてしまったので、環境があまりに変化してしまい、もう出てこないだろう。

切り株が朽ちるまで運良く出てきたとしても、人が多く入ればどっちにしても小さいうちに見つかって採られてしまうのでいいことはない。芸術祭なんて全く興味もないし、人が多くなるだけ迷惑なんて思っているだけに余計に悔しい。ああ、腹がたつ!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

意外なことにキノコが出ていた [キノコ]

IMG_0009.JPG

もうひと月以上雨が降らないし、山の水も枯れてきているのでキノコは全く出ていないと思っていたけど、意外なことにシェフがタマゴタケがあるというので少し標高が高いところを見てきた。すると思いがけずチチタケとカワリハツ、緑色のアイタケのようなキノコが出ていた。もしかするとチチタケは出ているのかもしれず、明日はちょっとチチタケポイントをチェックしてみよう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

午後5時過ぎないと危険 [田舎暮らし]

L9999041-checker.jpg

連日の暑さもいつまで続くやら。今日は多少風が出てきて救いだったけど、やっぱり日中は外に出たくない。畑の水やりも午後5時を過ぎて多少は日差しが弱くなってからじゃないと、あっという間に汗だくになって頭が痛くなる。まだ2週間先までは同じような天気らしいけど・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

プチバーベキュー [イベント]

IMG_0005.JPG

昨夜はシェフが「秘蔵の鴨肉と鹿肉があるから飲みましょう」というので、もちろん反対するわけもなく、夕方から炭の火を起こし、ビールと日本酒にワインを冷やし、野菜を切って準備万端整えた。場所は前夜の花火見物と同じうちの玄関先。(^^;

さすがに日中は暑くて炭のそばには居たくないけど、6時を過ぎればなんとか。熟成が進んでいたけど、美味しい鴨と鹿をつまみに、久しぶりに結構飲んだ。雨がないので蚊が少ないというか、全然いないのは嬉しい誤算だった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

花火大会 [イベント]

collage.jpg

昨夜は地元の花火大会。こちらに来てから3度目の花火大会だけど、いつも見るのはうちの玄関から出たところに椅子とテーブルを置いて、つまみとビールなどを用意する。わざわざ出かけなくとも花火大会が見られるのはプチ贅沢かも。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

 西日が辛い [田舎暮らし]

L9999005.jpg

今年の夏は本当にきつい。西日本では酷い水害だったけど、こちらでは水不足が深刻な状態に近いんじゃないだろうか。飲み水がなくなることはないと思うけど、信濃川さえ川底が見えそうなほど水量が減っている。近くの湧き水も枯れ始めているし、山の水を使って田畑の作物を作る人はなす術もない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

早くも薪を仕舞おうか [薪ストーブ]

L9998999.jpg

毎年薪を室内に仕舞うのは10月になってからなんだけど、今年は梅雨の間にも全く雨が降らないので、もう室内に入れる分はしまってしまおうかと思っている。せっかく乾燥しているのに、この後に来るはずの台風で濡れてしまうのも悔しいし。でもこの酷暑で「どうせまだこの先1週間は晴れているし」と、なかなか動く気になれない。

右上の白い四角は、小型のストーブにつけるための煙突が抜ける穴なんだけど、まだ部材も調達していない。本当は去年の冬には使うはずだったんだけど、未だに予算不足でままならない。でも今年こそは取り付けないとなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

天然砥石に迷う [研ぎと目立て]

奥殿天井巣板.jpg

刃物好きが高じて、海外のナイフや国内の刃物をいくつか使っていて、当然それらの刃物を研ぐために、これまた海外や国内の砥石がそれなりに手元にある。

まぁ綺麗な四角で肉厚のある砥石は高いので、もっぱらクズみたいな10センチほどの小さい砥石を手に入れている。というか、それしか手に入れられないんだけど(^^;

それはそれで身分相応で仕方ないけど、最近手に入れた砥石は京都の仕上げ砥石として有名な「奥殿の巣板」と区分けされるもの。安いので小さくて形はいびつだし傷はもちろん、筋も穴もあって流通する砥石としての価値はとても低いもの。

だけどこの砥石、今まで使っていた仕上げ砥石よりも繊細な刃が付けられる。それはいいことでもあるけど、今まで仕上げで使っていた砥石が「あれっ、こんなもんだっけ?」と感じてしまうし、実際切れ味がはっきり違い、「う〜ん」と唸っている。

例えばこれまで産毛を剃ると「プンッ」とか「ブツッ」と切れて産毛がピンピンと飛んでいたのに、さらに繊細な刃が付くと、今までよりも抵抗なく切れ込んでいるのか毛が音もなくはらりと落ちる。でもかみそりの切れ味はさらに上をいくはず。研ぎの道は果てしないかも。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

プレゼント [田舎暮らし]

L9998985-checker.jpg

昨日の相棒のバースディプレゼントはこの櫛。以前相棒が「本つげの櫛が欲しい」といったので探してみたけど、いろいろ見ていると木目の美しいものや、使い込まれてツヤが出たものなどがあって、なかなかいいものだなぁと感じた。

大事に使い込むことでツヤが出たり色が変わったりするのがいいのかもしれない。どうやら毎日使うものらしく、気に入ってくれたようで良かった。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

相棒の誕生日 [花・植物]

L9998982-d.jpg

今日は相棒の誕生日。いくつになるかはさておき、過去を振り返ると積み重ねてきた思い出がたくさんある。先日思ったことだけど、二人の共通の思い出を積み重ねていくことが、一緒に生きてきたってことなのかもしれない。

木苺、付き合いだした頃に千葉にサイクリングに行って、ルビーのように真っ赤に輝く木苺を見つけた。相棒に「食べられるよ」と言ったら、大喜びでいくつも口に頬張っていた。

中に硬い種があるから、食感はそれほどいいわけじゃないけど、自然のものが甘酸っぱくて美味しいというだけで嬉しかったんだろう。そんな昔の記憶が些細なことで蘇ってくるのも、案外いいことなのかもしれない。
タグ:誕生日
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

包丁が届いた [道具]

L9998972-down.jpg

5月に自分の誕生祝いに相棒が買ってくれた包丁が届いた。一つづつ手打ちで作った刃物なので時間がかかるのは全然気にならないけど、手元に来るまではやっぱり待ち遠しい。

この和包丁は片刃で、作りは出刃包丁などと同じイカ割き包丁。大きさは刃渡り135ミリで果物ナイフ程度の小ぶりなもの。でも果物ナイフよりもずっと肉厚で、重量感もある。

初めての本格的な和包丁なので細かく作りや仕上げを見ていると、仕上げ方や研ぎ方などいろいろなことに気がつく。今までは考えもしなかったことが見えてきて、包丁研ぎのいいヒントになってくれる。

まっ、刃物はそんなウンチクよりも使ってナンボなので、この包丁も小さくなるまで大事にこき使いたいと思う。とりあえずはイワナを釣ってさばいてみようかな。切れ味は我が家では一番の繊細さだった。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ちょと一休み [田舎暮らし]

L9998969.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

釜川に釣り [釣り]

180702_121119.jpg

信濃川の支流、清津川に合流する釜川は、雨が降っても濁ることの少ない、雰囲気も良く水もきれいな川。もちろん渓流魚もいる。ここ2週間ばかり釣りをしてないけど、久しぶりにシェフに誘われて行ってみることにした。

信濃川が近いこともあって、ニジマス、ヤマメ、イワナが釣れるけど、とにかくこのカラッ梅雨と日照り続きで、さすがの釜川の水も平常時の半分以下。魚たちも岩の下に隠れて全く出てこない。

二人でじっくりやって1尾も釣れず。日焼けだけが残って帰ってきた。台風が来ているから、水量が回復するくらい降ってほしいけど、そうなると災害が心配。適当に降ってくれればいいんだけどなぁ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行