SSブログ

嬉しい発見 [山菜と木の実]

DSC_0488-down.jpg


我が家の前にはいま茗荷がだいぶ伸びてきている。その中に思いがけない葉を付けた細い枝が伸びていた。なんと昨年釣りに行って取ってきたウコギだ。4本植えたけど全部枯れてしまったと思っていたら、1本だけ元気に伸びていた。

もちろんまだ食べられるほどの大きさじゃないけど、このまま元気に育ってくれれば来年か再来年くらいには一回くらい食べても大丈夫かもしれない。

ウコギはコシアブラと並んで春の山菜ご飯にする山菜では一番好きなものなので、ほんとに嬉しい。実はまた挿木をするために往復3時間以上かけて取りに行こうかと思っていたところだった。

今日は他にも5センチくらいの山椒の木も見つかったし、アボガドらしき小さな木も見つかった。アボガドは去年も2本が伸びたけど、やっぱり冬は越せなくて枯れてしまったけど、もしかしたら葉を出してくれるかもしれなと微かな希望が出てきた。

DSC_0487-down.jpg


自転車の方はいまサドルを探している。今使っているのはロードで使い倒したもので、もう割れてきているし、走っていた頃に比べると体重が1割ほど増加しているせいか、すぐにお尻が痛くて辛くなる。

そんな話を数人の友人に話したら、いくつかサドルが集まってきた。写真にはないものもあるので、それぞれ試してから使うものを決めるつもり。持つべきものは友人だなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行