SSブログ

マウンテンのフォーク交換 [サイクリング]

DSC_0511-down.jpg


相棒が自分のマウンテンバイクを手放したので、私が使っていたマウンテンバイクを譲ったのは良いけど、初めて乗ったときに相棒が「怖い、ブレーキをかけたら振動が止まらないよ」と言ってきた。

すっかり忘れていたけど、このマウンテンバイクは多分フロントフォークの構造上の問題だと思うけど、高速のダウンヒルで路面が荒れていたり、急ブレーキをかけると不快な振動が起こってしまい、たぶん慣れないと最悪転倒に繋がる。

私の場合はいろいろな自転車に乗ってきたので、そんなことがあっても慌てることは少ないけど、相棒はたまたま転ばずに済んだのでラッキーだった。ということで、早々にこのマウンテンを作ってくれたショップに連絡して、対応してもらった。

DSC_0512-down.jpg


そのフォークが届いたので、雨降りの休日に交換することにした。マウンテンバイクは全然詳しくないので心配だったけど、気になっていたディスクブレーキのユニット交換&調整も無事にできて、なんとか形になった。

これで相棒も安心して走ることができる。サスのストロークが長いのでハンドル位置が20ミリくらい上がったけど、多分問題ないはず。ただブレーキングでハンドルが沈むので慣れるまでは怖がるかなぁ?一抹の不安。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行