SSブログ

サドルバッグを作ってみた [サイクリング]

DSC_0495-down.jpg


サドルバッグを作ったなんていうと大げさで、実は相棒にもらった古くて使わなくなったショルダーバッグ(たぶん30年くらい前のもの)に、サドルの下にワンタッチで取り付けできる金具を付けただけ。

今は普通にいいサドルバッグやツーリングバッグがあるので、買った方が機能的にいいものが多いけど、古い自転車をレストアしたし、自分で手を入れたものもいいかなと。それにこんなレザーバッグをつけると、いきなりツーリング気分になって、坂道でもロードのように頑張らなくてもいい気がしてくる。

それに背中に背負うよりも自転車に取り付けてしまう方が疲労感はグッと少なくなるので、工具やお弁当などはサドルの下に入れてしまえば多少楽になる。

DSC_0496-down.jpg


大したスペースはないけど、キーホルダー、財布、携帯、工具、小型カメラくらい、あるいはペットボトル小とおにぎり5個くらいは入りそう。もし重くてダメそうならストラップで補強すればいい。

レザーなので水に濡れると良くないけど、一応はビーズワックスを塗って、縫い目なども埋めてみた。もちろん完全じゃないけど、多少はマシかも。

あとはサドルの一箇所で固定されているので、あまり重いと振られて不快なはず。なので、ついでにバッグのショルダーストラップで固定できるようにしてみた。

DSC_0497-down.jpg


最後にトンネルでは心強い、センサータイプのテールランプもバッグの後ろに内蔵した。若干9Vバッテリーのスペースが取られるけど、長いトンネルではテールランプがあるとないでは全然気持ちの余裕が違うので、これは必需品。

DSC_0499-down.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行