SSブログ

ホイールの組み立て工具 [サイクリング]

DSC_0463-down.jpg


以前は自分の乗る自転車は全て自分で組み立てていたので、車輪を組む道具もショップや工房向けの本格的なものを持っていた。でももう自転車は乗らないと思っていたので、移住の際に予備のパーツも工具も必要最小限の物を除いて全て始末してきた。

まさかまた自分でホイールを組みたくなるとは思いもよらなかったけど、好奇心を刺激されるモノやコトがあるのは良いことなんだろう。ヤフオクで手ごろなものはないかと思ってしばらく探していたけど、しっかりしたものはやっぱり自分にはちょっと高いので、なんとか使えれば良いというレベルのものを手に入れた。

それでもあるとないでは作業性が全く違うので、これで安心してホイールが組める。今は知らないけど実は自転車を組み立てるには、45年ほど昔は組み立て安全整備士という国家試験があった。その制度が始まって2年目、自分も試験を受けて合格している。

でも発行されたライセンスがどこにあるかわからない。たぶんもうゴミに紛れてなくなったのだろう。ライセンスがあればショップも出せるし、組み立てもショップなどに勤めてできる。今更ナンバーもわからないし、今となっては「そんなものもあったなぁ」って感じ。でも覚えた技術は無駄にはならない。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行