SSブログ

上越市で桜 [田舎暮らし]

DSC_1148-down.jpg


昨日は久しぶりにお隣の上越市にいろいろ欲しいものを買い物に出掛けた。途中で桜の見事な山があって、帰りにちょっと寄り道してみた。昨日はタイミング的には花見にぴったりだったけど、どうも気温が低すぎて外でゆっくりするのはちょっとキツそうだった。

ということで、我が家の花見は来週に持ち越し。多分今週は気温が上がるので次の日曜日では桜も葉桜になりそうだけど、まあそれはそれでいいかと。花見でお酒を持ち込むのはどうも首都圏特有のものらしいけど、これも春のいっときのこと。迷惑をかけないように楽しめればいいかと思っている。
nice!(0)  コメント(4) 

雪が積もった! [田舎暮らし]

DSC_1141-down.jpg


昨日今日とかなり冷え込んでいて、昨日は強い北風が冷たい1日だった。雪でも降りそうと思っていたら、夜の間に2センチほどの積雪があった。流石に今の時期だと朝日が出てくればすぐに溶けて消えてしまうけど、花冷えなんて言葉がある通り、この時期は油断ならない。でもこれで週明けからは本格的に春の陽気になるだろう。
nice!(0)  コメント(2) 

散財 [釣り]

_DSF6781-down.jpg


今週末は天気が悪く気温も下がっているけど、玄関先のゼンマイが今年も一株増えて4つになり芽を伸ばし始めた。まだ山には雪が残っているのでゼンマイ採りには行けないけど、桜も少し咲き始めたし、週明けからは本格的な春が始まりそうだ。

09271036_5bac340a050bf.jpg


ということで早く川の水も落ち着いて欲しいところだけど、最近の個人的釣りブームでシマノ 、ダイワなどのルアー用ロッドやリールをネットで見たら、どちらも最高機種は10万クラス。これじゃあとてもじゃないけど手が出ない。

でも新しいロッドとリールで最近の釣り方をしてみたいと思っていたので、どうも欲求不満気味。ということで今年使うルアーを散財してしまった。

買わなくても手持ちのルアーが山のようにあるのでいらないんだけど、今年は上海狂人さんと釣りに行くからという言い訳を見つけて、つい・・・。春は野菜や畑に必要な諸々があるので、散財はしちゃいけないんだけど。

07011046_60dd1e69cf0de.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

ヒビの入った鎌 [研ぎと目立て]

_DSF6777-down.jpg


先日10本ほど研ぎに預かった鎌のうち1本にヒビが入っているものがあった。こちらに来るまで研ぎは自分のナイフだけだったので問題なかったけど、他人の使う刃物はどんなふうに使われているのかわからないので、ときどきこんな状態の刃物が手元に来る。

このヒビが入った鎌はステンレス製だけど、どうしてヒビが入るんだろう?作った時の残留応力が残っているのか、包丁でも鎌でも粘りの強いステンレスでヒビが入っているものが多い気がする。

砥石でこれを傷がないところまで研ぎ減らすのは大変なので電動工具を使ったけど、それでもステンレスは結構大変。鎌の場合は包丁よりは神経を使わずにできるけど、それでも使い道を考えながらできる限りよく切れて、切れが長持ちするようにしたいと思って歯をつけている。

だけど使う人はどう思っているのか?もう少し反応が返ってくると嬉しいけど、多分ダメだと思ったときは2度目はないんだろうと思っている。

_DSF6779-down.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

ありがたや [山菜と木の実]

_DSF6776-down.jpg


数日前に釣りから帰る途中、大きなイチョウの木があって銀杏が地面にたくさん落ちていた。もちろん昨年の秋に落ちたものだけど、大きくて立派な実だった。その時は下り坂の途中でもあって見るだけで帰ったけど、一昨日相棒も大好きで食べたいというので拾いに行って来た。

イチョウの木の近くにあった家の前におばあちゃんがいたので、「銀杏を少し拾わせてください」とお願いしたら、「いくらでも拾っていってください」と快く言ってくれた。

安心して銀杏を拾っていたのはいいけど、すぐにこのおばあちゃんが何やら言いながら来てくれた。よく聞けば「これを持っていけ」と言っているようで、見ればきれいに洗った銀杏が袋いっぱいに詰まっていた。

「こんなにたくさんもらっていいんですか?」というと、「食べきれんから持っていってくれ」と言ってくれたので、なんのお礼もできないないけど、ありがたくもらって来た。田舎ではこんなことが珍しくないから嬉しい。

昨夜は少しだけ食べてみたけど、冬を越しているはずだけど全然問題なくて、美味しく食べることができた。二人とも銀杏は大好きなので、しばらくは酒のつまみにもなりそうだ。
nice!(0)  コメント(11) 

春になって研ぎが増えた [研ぎと目立て]

_DSF6774-down.jpg


雪が消えて来て暖かくなって来たと思ったら、早速刃物の研ぎの依頼が増えた。今回は包丁が5本。途中まで研いでハッと気がついて写真を撮ったけど、この3本はステンレス製だけど結構刃先がギザギザで、1本は真ん中に1センチほどのヒビが入っていた。

これは割れちゃうなぁと思っていたら、案の定トウモロコシくらいの大きな欠けができてしまった。他にもノコギリ状に刃こぼれしていたりして、仕上がるのは1日に1本。商売としては成り立たないなぁ。(^^;

と、思っていたら夕方にはまた電話が入り、今度は鎌が10本ほど。こういうのを見ると「ああ、春がきたなぁ」って思う。毎年のことだけど、ありがたいことだ。
nice!(0)  コメント(0) 

純米吟醸 鮎 [お酒]

L9992229-down.jpg


今年の個人的興味の対象は、今のところは釣り、自転車、写真の順という感じ。で、今年はもう3回くらい川に行ったけど、釣果はあたりが1度あっただけの丸坊主。それでも時間を見つけて遊びに行くのは楽しい。

そんな合間にお馴染みの酒屋さんに立ち寄ったら、「鮎」というお酒が目に入った。鮎釣りはやったことがないけど、鮎は一尾だけ釣ったことがある。何を間違ったのかルアーの針にがっぷり食いついて来た。こんなこともあるんだねぇ。

で、「これはどんなお酒?」と聞いたら、鮎の大吟醸の話をしてくれた。どうやらとてつもなくうまいお酒らしい。でも四合瓶でも4千円代の、自分にはちょっと手が出ない贅沢品。もう少し気軽に飲めるのは四合瓶で2千円くらいまで。ということで、この純米吟醸を頂いて来た。

造っているのは妙高市にある鮎政宗酒造。口にした感じは常温から冷やでいけるんじゃないだろうか。精米は58%でアルコール分は15度。一口口にすると、麹の少し昔のお酒の感じが漂う。

甘みよりも少し酸味が強い感じだけど、すっきりと軽快なタイプで、ワインでいうならライトボディ風かな?。食前酒、食後酒などお酒には種類があるけど、あえて区別するなら食中酒。辛口まではいかないと思うけど、すっきりした喉越しがつまみの味を口に残さず、さらりとお酒を楽しめる。

赤ワインでもフルボディ派の自分的には、もう少しコクがあった方がお酒だけでも飲めるのでいいけど、これはこれで美味しいお酒だと思う。だいたいこの酒屋で勧めてくれるお酒は自分には間違いがない。いつも新しいお酒を飲んでは感想を伝えるようにしているので、選びやすいのかもしれない。

もう少しすれば花見の季節。美味しいお酒をいくつか持って、桜の下でのんびりお酒を飲める日が待ち遠しい。
nice!(0)  コメント(18) 

カメ君、冬眠から復活 [カメと爬虫類]

DSC_1139-down.jpg


今年は春が早い。おかげでうちのカメ君も早めに冬眠から目覚めた。でも数日間はまだ日光浴よりも日陰に潜り込む方が多かった。でも今日は自分から火の当たるところに出て来てじっくり日向ぼっこをしていた。もしかしたら食べるかなと思って、キャベツやつくしを置いてみたけど、さすがにまだ早いみたいで蹴散らされてしまった。後2〜3日はダメかな?でもとりあえずは元気そうでよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

イベントのために [サイクリング]

DSC_1137-down.jpg


今日はかねてより相棒が「やる!」と言っていた、サイクリングイベント用の足慣らしとして、少し家の周りを走って来た。相棒用にギアを軽くしたので、その試運転の意味もあったけど、とりあえずはいい感じらしい。

今日の相棒は久しぶりに乗った割には結構快調で、疲れるまではいい感じ。上りは相棒のほうが速いくらいだったので、こっちも油断はできない。

練習2023-04-01 16.27.39.jpeg


走って来たのはこんな感じで、距離は36.3 km、獲得標高は531 mでまあまあ。イベントで走る距離のちょうど半分で、獲得標高は若干多い感じ。今日の倍を走ると思えば、相棒もちょっとは感じが掴めるかもしれない。

_DSF6772-down.jpg


最近は急に気温が上がったのであちこちで春の花が咲き始めている。イチゲも白やブルー系のものが綺麗だった。
nice!(0)  コメント(16)