SSブログ

桜が咲いた! [花・植物]

DSC_0042.jpeg


この1週間、季節外れの暑さでびっくりしたけど、それは桜も一緒だったのか?まだ3分咲くらいだけど、ちらほらと桜が咲いている。寒桜なのかな?その種類がどんなものかわからないので何ともいえないけど、東京じゃ25度を越える夏日もあったらしい。

こちらでも21度というのは聞いているので、桜が咲いてもおかしくない。でもこんなに暖かいと寒くなるのが辛いんだよなぁ。写真は風が強くて手振れしまくりです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

舞茸はガッカリ! [花・植物]

DSC_0123.JPG

水曜日は10時半くらいにオオムラサキさんが登場。舞茸を取るために風呂敷を2枚持って意気込んでポイントに向かった。車から降りて山道を歩いていると、どうも先行者がいるというか、人が入っている形跡がある。それも新しい。嫌な予感がしたが、それは的中してしまった。あ〜、昨日取りに行けていればとは思ってもどうしようもない。

2本の木から出ていた、たぶん10キロオーバーの舞茸は概ね刈り取られていて、残っているのは小さなものばかり。多分数時間前のことだろう。それでも今まではここで先に取られた時は、ピンポン球のように小さなものまで全て刈り取られていたので、それに比べるとずっと良識のある取り方。今までとは別の人なんだろう。

こんなふうに採ってくれれば頭にも来ないけど、ガッカリはまた別の話。意気揚々と乗り込んだけど、すっかり意気消沈。舞茸狩りではありがちなことだけど、あれだけのサイズはなかなか見られないので、気持ちがなかなか復活しない。

それでも1日山で騒いで、まあまあのサイズでいい状態の舞茸をオオムラサキさんが見つけることができたので、一応のガイド役は果たせたと思っている。明日はまだ知らない山に向かい、夕方になったら今日見つけたものの、取らなかった舞茸をとってお土産にしてもらおうと思っている。

DSC_0125.JPG


ついでに車で小一時間の大権寺高原にサルナシと山葡萄を採りに向かう。山葡萄はどうやら少し遅かったようで、ほとんどが落ちてしまっていたし、サルナシも若いものと熟しすぎているものが少しあるだけで、あまりパッとしない。自然のものだからこんなこともある・・・というか、それが当たり前か。オオムラサキさんには喜んでもらえたらいいんだけど。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

なかなか秋にならない [花・植物]

DSC_0080.jpeg


バイト先に飾る花が黄色ばかりになって夏っぽかったけど、まだ秋の花が目につかない。毎日雨が降るし、気温はだいぶマシになってきたので、ちょっときのこも偵察に行きたい。でも日曜日の蚤の市の準備もしなければ。

L9990710-down.jpg


やらなければいけない用事と言うわけでもないけど、なにかと用があって忙しい。でも煙突掃除や薪運び、木を切り出すなどの絶対にやらなければいけない仕事はついつい先延ばしになっている。現実逃避かなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

飾る花もなくなるかも [花・植物]

DSC_0067.jpeg

バイト先の喫茶店に、休み明けと週末に時々花を飾っている。建物自体は古民家風だけど、花があるとやっぱり華やぐ気がする。

店の若者は男女に関わらず、あまりそういうことに気が回らないようで、休み明けに枯れていても気にしないし、どんな花をどんなふうに活けていても気にならないようだ。

もっとも自分の若かりし頃を振り返っても、花などあまり気にしなかったような気もするので、今の若者を責めるのはお門違いかもしれない。

それにしても連日35度前後の暑さが続くと、いくら田舎でもそろそろ花が見つからなくなってくる。もう少し涼しくなってくれるといいのだけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ヤマユリ [花・植物]

L9990404-down.jpg


最近雨ばかりで写真も身近にある物でお茶を濁してばかり。今日はあちこちで咲き乱れているヤマユリをとって来た。大抵は虫にひどく葉っぱを食われていて、そこいら中穴だらけになっているけど、比較的綺麗なものを選んだつもり。オニユリもあればと思ったけど、時期が違うのか見つけられなかったのが残念。

大輪のヤマユリは香りも強くて、玄関の外に置いてあるのに部屋の中まで匂ってくる。子供の頃にはうちの母がよくヤマユリの根を甘く煮てくれたものが大好きだった。最近はちっとも見ることがないけど、食べる人はいないのかな?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今日は睡蓮で [花・植物]

DSC_0056-down.jpg


このブログを始めるまで、ハスと睡蓮は違うとは思いつつも、はっきりと区別がつかずにいた。ブログを通じて教えていただくことが多いのは、大きなメリットかも。陽射しが弱まると早々に花を閉じてしまう様子が、眠るように思えたところから、「眠るハス」を意味して「睡蓮」と書くとはネットで知った。ハスはピンクがいいけど、睡蓮は白が好きかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハス畑は少ないけど [花・植物]

DSC_0054s-down.jpg


そろそろハスが咲く頃と思い、裏山を超えた先にある小さなハス畑を見てきた。この辺りではハスを作るところはほとんどないので、意識していないとすぐに忘れて見過ごしてしまうけど、ハスの花というのはなんとも言えず魅力的な姿形、色彩をしている。ハスは咲いている時期が短く、少し出遅れたのが残念。

DSC_0049-down.jpg

極楽浄土に咲くくらいだから(違ったかな?)、それなりの魅力があると思うけど、椿のように花全体がポロリと落ちるのでも、枝や茎にいつまでも留まり萎れていくのでもなく、花弁がはらりと一枚、また一枚と落ちていくのは、日本人の心に何か感じさせるものがあるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

木苺 [花・植物]

L9990282 (1)-down.jpg


木苺の中にもいくつもの名前があって、それぞれに色や味の違いもあるようだけど、黄色いのも黒いのも赤いのも自分の中では木苺として記憶されている。種があって決して美味しいフルーツじゃないかもしれないけど、藪の中に艶々としたルビーのような輝きを見つけると、思わず手が伸びてしまう魅力がある。

ところで昨日(月曜日)は嬉しいことがあった。日曜の軽トラ市で鎌を研いだ人が、普段研いでもらう人よりずっと長く切れると、包丁も研いで欲しいと持ってきてくれた。今までは研いでも全く反応がなかったけど、こうしてすごく切れるからとリピートしてくれるのはやりがいもあるし、なにより嬉しい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

毎日雨ですねぇ [花・植物]

L9990263-down.jpg

おかげで畑の水やりは全くやる必要がなくて、ホースも出しっぱなしで片付けもせず。良い加減片付けないと怒られそう。

L9990272-down.jpg

その代わりに雑草はとにかく元気で、刈っても刈ってもすぐにボウボウと伸びてくる。この元気さを研究して野菜に遺伝子組み換えしたら、馬鹿でかい野菜とかができるんじゃないだろうかと、邪な考えが出てしまう。

L9990271-down.jpg

しかし水気が多いせいなのか、草木のそばにいるとすぐに薮蚊に喰われてしまう。喰われても大抵はすぐに忘れてしまう程度の被害で、アブやブヨの類のように1週間も痒くて辛い思いをすることがないのはせめてもの救いかも。

DSCF0933-down.jpg

窓辺では先日キノコを探しに行ったときに山でとってきた蛍袋が最後の蕾を咲かせた。いつもは花瓶に挿してる写真を撮っていたけど、今日はローデンシュトックのロダゴン8cm・f5.6を持ち出してみた。このレンズも好きなんだけど、フィルム時代のプリント用レンズなので本来の出番がない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

白いネジバナ今年も [花・植物]

DSC_0034-down.jpg

昨年初めて知った白いネジバナ。ピンクやほとんど赤のものもあるけど、白いネジバナはピンクのネジバナが咲いている中ではよく目立つ。自分が知る限りではこの白いネジバナが咲いているのは、去年まで借りていた裏の畑だけ。

鉢植えではなかなかうまく育たないというネットの情報なので、畑からうちの玄関前に移植してみた。玄関前にもピンクのネジバナは咲いているので、環境としては問題ないだろうと思ったけど、どうかなぁ?

昨年見つけた限りでは、畑には10本近く白いネジバナがあった。そのままだとどうせ他の雑草と一緒に刈られてしまうので、まとめて玄関先に移植しようかと思っている。と思った矢先に、さっそく全部刈られてしまった。(^^; 1本だけでも移植できてよかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

なかなか梅雨らしくならない [花・植物]

DSCF0730-down.jpg

シモツケソウかな。わかる人は教えてください


日中は暑くて外に出るのも嫌なくらい。でも梅雨なんだよなぁ。たしかに夕方や早朝には雨音が過ぎることがあるけど、梅雨らしいとはとても言えない感じ。畑の水やりがいらないくらい降ってくれるといいんだけどなぁ。

今日は雨なんで、いろいろ写して遊んでます。

DSCF0733-down.jpg


DSCF0738-down.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

八重咲きドクダミってのがあるらしい [花・植物]

DSCF0697.jpg

今日ネットで八重咲きのドクダミがあると知った。うちの周りにもドクダミはたくさんあるけど、八重咲きなんて意識していなかったので全く気がつかなかった。

DSCF0693 (1).jpg

そこでうちの周りにもあるだろうかと探してみたら、四葉のクローバーじゃないけど、花びらに見える白い花弁が複数ある花がいくつか見つかったし、赤い斑点がついているものもある。

DSCF0695.jpg

残念ながら八重咲きのものはなかったけど、こんなふうにたくさん出ているものがそのうち八重咲きになるんだろうか?それにしてもドクダミは4つの花弁(本当は花弁じゃないらしいけど)だと思い込んでいたので、びっくり。

でもネジレバナにしても白いものがあるし、ねじれの方向が違うものやねじれていないものもあるわけで、思い込みはいけないなぁと思う今日この頃。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドクダミは結構好き [花・植物]

DSCF0571-down.jpg

ドクダミは結構好き。といっても食べるわけじゃない。食べられるのかもしれないけど。子供の頃には「おできができたらどくだみの葉を炙って貼るといい」と言われたけど、使う機会はなかった。

その代わり今はアブや藪蚊に喰われた時に、結構重宝している。特にアブには効果があると思っていて、喰われたと思ったらドクダミの葉を細かく切って、それを痒いところに擦り付ける。

特にアブの場合は食われると数日痒い思いをしなければならないけど、ドクダミを擦り付けておくとほぼ痒みが出ない。庭先では増えすぎてしまい嫌われ者のドクダミだけど、うちでは結構そのままにしてある。そういえばどくだみ茶というのもあるけど、あれは何に効果があるんだろう?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

作り物みたい [花・植物]

DSCF0489-down.jpg

雨上がりにアマドコロを発見。オオナルコユリにすっかりハマってしまい、最近アマドコロを食べなくなったなぁ。

ところで今月は随分久しぶりに一月全部記事で埋めてみました。というのも少し前にも書いたけど、今月はこのブログを始めてちょうど丸10年。半分は田舎暮らしを始めてだけど、よくもまぁ続いたもんだ。

いっときは写真にもあまり興味がなくなってしまったけど、新しい機材の影響は自分の場合結構強かったようで、この頃はまたモノクロ写真にも興味が出てきてネットを徘徊したりしている。それでうまくなるとか、かっこいい写真が撮れるようなら苦労はないけど、それなりに楽しいから自己満足。

というわけで、また次の一歩を始めるつもりです。のんびりお付き合いいただければ幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

晴れ間 [花・植物]

DSCF0429-down.jpg


今日は雨が止んだ隙をついて家の前で写真を写してみた。花の名前は毎年教えて頂いている気がするけど全く覚えられない。子供の頃に教えてもらった草木の名前は結構覚えているんだけどなぁ。

DSCF0432-down.jpg


ところで今年は山菜を食べ損なってしまった。いつもなら時期をずらしながら採る場所を変えてしばらく食べ続けることができたのに、今年は陽気のせいで一斉に出てしまったから。それに持病の症状がなかなか治らず、物を食べることがあまりできなかった。食べられないものを採りに行く元気が出なかったことも理由の一つ。来春は体調も含めて、もう少し楽しめればいいけど。

L9990144mono-down.jpg


L9990144-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

休養日 [花・植物]

L9999903s-checker.jpg

今日は朝から雨で1日降り続きそう。晴れていればやらなければならないこともあるけど、雨なら大手を振って休息日にできる。今日は彫刻刀を1本仕上げてみようかな。写真はこちらに来てから覚えた花「アキノキリンソウ」。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ネジバナの色と螺旋 [花・植物]

L9999410-checker.jpg


ネジバナ続きだけど、この花もよく見ると色々な花のつき方や色の変化が見られる。赤に近いような濃いピンク、桃色、白に部分的にピンクが入るなどなど。
L9999412-checker.jpg


それに花のつき方にも違いがあって、右回りに左回り、おまけに片側に一直線なんてのもある。きっと好きな人なら色々調べたくなるんじゃないだろうか。それにしてもこうしてみていると、足元が邪魔でも踏みつけて歩くことができなくなりそう。
L9999414-checker.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

白いネジバナ発見! [花・植物]

L9999409-checker.jpg


下の記事で白いネジバナがあると知ったことを書いたけど、まさか普通に見ることができるとは思わなかった。実は我が家の畑に行ってみると何やら白いものが・・・。「あれっ、白いネジバナがあった!」案外珍しいものじゃないのかも?

L9999406-checker.jpg


慌ててカメラを取りに戻ったら、また目の前に白いネジバナ。またあったと思ってさらに周りを見ると他にももう1つ。なんだ、全然珍しいものじゃないみたい。でも今の今まで白いネジバナがあるとは思わなかった。おまけに螺旋の向きが左右両方あるし。

結局翌朝も見つけて計5本。おまけに薄いピンクなど色の変化も結構あることに気がついたし、花がねじれずにまっすぐについているものもある。なんでもそうだろうけど、興味を持ってみると色々な発見がある。

ともあれ、この白いネジバナがもっと増えてあちこちに白い花が増えるといいなぁ。でもネットで調べると鉢植えなどでネジバナを育てるのはかなり難易度が高いみたいで、生えているその場で楽しむのがいいみたい。

カタクリではここ2年はシロバナを探しても全然見つからないのに、こうもあっさり見つかるとは意外というかなんというか・・・。

L9999408-checker.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ネジバナ [花・植物]

DSC_0084-checker.jpg

うちの畑にはネジバナが毎年咲く。なぜか畑に続くいつも歩くところを中心に咲いているので、つい踏み倒してしまいそうで気にかかる。それが今年はどうしたわけか例年に比べてずっと増えた感じ。

確かランの仲間だったと思うし、もともと好きな花なんでそれはいいんだけど、どうやら白い花もあるらしい。へーと思うと、それじゃあねじれ方が逆のもあるんだろうかなんて疑問もわいてくる。多分それはないと思うけどね。

と、思ったら気になってしまい早速見てきたら・・・なんと、どちらもありました!知ってました?自分はいまのいままで全く知りませんでした。(^^; じゃあ何が右回りと左回りを決めるんだろう?不思議!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

野に咲く花の、名前は知らなぁ〜い [花・植物]

L9999392-checker.jpg

うちの前には秋になるとこんな感じの黄色い花、アキノキリンソウが咲く。今の時期に咲くこの花の名前は知らないけど、小さな草花には綺麗な花も多いとはこの頃知った。

L9999396-checker.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アブラナの花が咲きそう [花・植物]

190425_085944.jpg


3月の中旬にオオムラサキさんが送ってくれた、からし菜や菜の花の芽と一緒に、根がついたものがあった。芽は食べてしまったけど、ダメもとで植えてみたらしっかり根付いてくれたよう。さすがに今年はもう芽を積むのはかわいそうなので、少し肥料を入れて来年の楽しみになればと眺めている。

菜の花の芽は毎年の楽しみだったので、引越し前にフィルムケースいっぱいの種を取って、こちらに来てから蒔いたけど、ほとんど芽が出なかった。これは多分季節が良くなかったんだと思うけど、今回はしっかり根を張っているようなので、種をさらに撒き散らして増えてくれればと思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

カタクリが満開 [花・植物]

L9999344-checker.jpg

二、三日前から春が一気に近づいてきて雪が驚くほど消えていった。それと同時にカタクリやイチゲが満開になって、山の斜面はカタクリで埋め尽くされている。この辺りの植生はとても貧弱で、植物の種類はかなり少ないと思うけど、一部のものはやたらとたくさん出てくる傾向があるようだ。
タグ:カタクリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やっと梅の蕾が膨らんだ [花・植物]

L9999298-checker.jpg

今日はさっきから雪が降り始め。結構な吹雪。今晩から明日の午前中くらいが大雪なので、今シーズン最後の除雪車の出動になるかもしれない。週末にもまた雪の予報ではあるけど、さすがに3月中旬になればもうあまり心配もない。

L9999294-checker.jpg

でも除雪の時にぶつからないように目印になる旗を片付けてしまったのがちょっと心配。灯油の蛇口が破壊されないといいんだけど。先月からずっと除雪車も来てないから、ドライバーもどこに何があったかなんて曖昧だろうし。

L9999285-checker.jpg

来週にはまた気温が上がるので、今回の雪もすぐに消えてしまい、今年の雪も月末には無くなるんじゃないだろうか。相棒の妹が毎年ふきのとうを採りにくるのを楽しみにしているけど、今年は雪解けのタイミングが早すぎて、うまく合わないかもしれないのがちょっとかわいそう。

山菜もきのこも地元なら最適のタイミングで採れるけど、よそから来るとタイミングのズレは致命的。田舎暮らしの前はこれで何度悔しい思いをしたことか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハーブ [花・植物]

L9999277-checker.jpg


このハーブ、なんという名前か忘れちゃったけど、昨年の晩秋に相棒が10センチほどのひと枝を分けてもらってきたもの。まだ根も出ていない枝だったので、冬の間は室内で根を伸ばしていたけど、家の周りもやっと土が出てきたので鉢に植えることができた。さすがに水だけでは背は伸びたけどだいぶ痩せてしまったので、これで少しは太くなってくれるかもしれない。時期を見て地面に植えてやらなければ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キリンソウ [花・植物]

L9999157-checker.jpg

最近気がついたけど、家のそばに黄色い可愛い花が咲いている。名前も知らないけど、鮮やかな黄色で花の形も小さく整っていて、なんていう花なんだろうと思っていた。かといって調べるつもりも方法も頭には浮かばなかったけど、たまたまよくお邪魔する「今日もきのこ 観察日記(https://blog.goo.ne.jp/cortinarius55814/e/60c9a2a0e56e1979c1d7c3d6c1346e75)」に写真が出ていた。

アキノキリンソウと言うらしいけど、kouchanにはいつもキノコのことを教わっているけど、実は植物の名前もこちらのブログで少しづつ覚えている。せっかく身の回りにいろいろな花があるから、覚えたほうが楽しいし。でもなかなか名前を覚えることができない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

相棒の誕生日 [花・植物]

L9998982-d.jpg

今日は相棒の誕生日。いくつになるかはさておき、過去を振り返ると積み重ねてきた思い出がたくさんある。先日思ったことだけど、二人の共通の思い出を積み重ねていくことが、一緒に生きてきたってことなのかもしれない。

木苺、付き合いだした頃に千葉にサイクリングに行って、ルビーのように真っ赤に輝く木苺を見つけた。相棒に「食べられるよ」と言ったら、大喜びでいくつも口に頬張っていた。

中に硬い種があるから、食感はそれほどいいわけじゃないけど、自然のものが甘酸っぱくて美味しいというだけで嬉しかったんだろう。そんな昔の記憶が些細なことで蘇ってくるのも、案外いいことなのかもしれない。
タグ:誕生日
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

春らしくなるのは来週かな [花・植物]

L9998835.jpg

うちの周りの雪もだいぶ消えてきたけど、まだ気温は上がらなくて冬眠から覚めたカメ君もすっかり潜ってしまった。そろそろ桜も咲き始めたけど、山菜が出てくるには今しばらくかかりそう。それでも少しづつ花が身の回りでも咲き始めて、春が来ていることを感じさせてはくれる。

L9998834.jpg

花の名前はちっとも覚えない。今回の写真でわかるのはカタクリくらい。毎年見ているので姿の記憶はあるけど、名前が・・・。もう少しすればイチゲの仲間なども出てくるだろうし、トキワイカリソウも出てきて目を楽しませてくれるはずだけど。

L9998833.jpg


L9998832.jpg

とりあえずは週末には花見をするつもりだけど、気温はまた最高気温が一桁になるみたいだし、みぞれの予報も出ているらしい。そういえば昨年はみぞれが降って凍えてしまい、慌てて火を炊いたのを思い出したし、一昨年は寒くてガスストーブに手をかざしていた。「花冷え」という言葉もあるけど、ここいらでは春と言っても、まだ本当に油断ならない。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ネジバナ [花・植物]

L9998205.jpg

ネジバナ、この時期うちの畑にはたくさん咲いている。大人になるまでは「ネジレバナ」だと思っていた。

L9998209.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

毎年写していたかも [花・植物]

L9998188s.jpg

うちの周りには紫陽花の咲いている場所は1ヶ所しかなくて、どれも同じブルーのあじさいに見える。でも近くに寄ってみるとブルーも微妙に違っていて、やっぱり紫陽花はきれいだなぁと思う。若い頃にはあじさいにはあまり興味がなかったけど、なぜか年とともにあじさいに興味が出てきたかも。たぶん今の季節ってこともあるけど、毎年紫陽花の花をアップしているかもしれない。
L9998185s.jpg

タグ:紫陽花
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天気がいまひとつ・・・ [花・植物]

L9998145.jpg

そろそろ山菜も終わりそうなので落ち着かないが、今週はどうも天気がはっきりしない。家の中でくすぶっているのはもったいないので、空を見ながらチャンスをうかがっているのだが。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行